登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

またパンク?!次回に備えて無料のロードサービスを調べておこう

f:id:hashimo123:20180923095223j:image
先週パンクして、エネオスロードサービス+オートバックスメンテナンスカードで事なきを得たところだったのですが、台風の影響かそっこら中に釘が落ちているようでまたパンク。。ホント運が悪い。。

 

エネオスのロードサービスは年2回まで無料なので、今回も同サービスを利用しました。が、これで2回を使い切った事になります。レッカー移動してくれたお兄さんと何気なく話していると、

 

ハシモ「次に何かあったらJAFですかね。有料ですわー、トホホです」

レッカー移動のお兄さん「任意保険にもロードサービス付いていることが多いですよ

ハシモ「え?そうなんですか??」

 

ですって。そういえばCMなんかで「ロードサービスも充実」って聞いたことがあるような。。

 

2度あることは3度あるって言いますので、転ばぬ先の杖として自動車保険のロードサービスについて調べておくことにしました。

 

 

 

我が家が利用している自動車保険は、「三井ダイレクト損保」です。

 

確認してみると、24時間365日対応可能な「安心のロードサービス」があるではないですか。調べてみると5つのサービスがあるようです。

 

  1. レッカーサービス
  2. 車両トラブル緊急対応サービス
  3. 相談・情報提供サービス
  4. 携帯電話GPS位置情報サービス
  5. ご契約2年目以降のサービス

 

パンクの場合は、1.レッカーサービスで牽引してもらうか、2.車両トラブル緊急対応サービスで、冬用タイヤなどスペアタイヤに付け替えてもらうことで対応可能なようです。

 

とくに、1.レッカーサービスは、指定修理工場であれば距離制限なし、こちらから指定があれば50kmまでは無料牽引可能とのこと。

f:id:hashimo123:20180923095220j:image

 

ってことは、、我が家が今回エネオスカードのロードサービスで対応できたことは、三井ダイレクトのロードサービスでも対応可能だったようです。

 

おまけに、エネオスカードのロードサービスは年2回までって上限がありますが、三井ダイレクトのロードサービスは特定のサービスを除いて利用回数制限なしです。パンク修理であれば回数制限なし!ちなみに回数制限のあるロードサービスは以下です。

 

三井ダイレクト損保で、回数制限のあるロードサービス

車両トラブル緊急対応サービスにおける「バッテリー上がり」の際のエンジン再始動、および、ガソリン10リットルサービス」については、無料サービスのご提供は保険期間中に1回を限度とします。(他のサービスについては利用回数制限はありません)

ご利用にあたっての注意事項 | 自動車保険の三井ダイレクト損保

 

2.車両トラブル緊急対応サービスでは、パンク以外にもありがちなシーンで、以下にも対応してくれます。

 

  • キー閉じ込め
  • バッテリー上がり
  • 落輪引き上げ
  • 雪道でのスタック
  • ガス欠

 

普通の人は、自動車保険に入るタイミングで頭に入れている予備知識かとは思いますが、我が家(というか僕)は、今回当事者になって初めてロードサービスについて腹落ちした形です。

 

決して遭遇したくはありませんが、次回パンクしたとしても三井ダイレクト損保のロードサービスで何とかなりそうです。

 

これで安心して明日からも運転ができます。

 

以上、自動車保険のロードサービスの備忘録でした。