登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

相棒(deuterザック)との別れ。新たな出会いにワクワク中

f:id:hashimo123:20180603092442j:image

このたび15年連れ添った相棒(deuterのザック)とお別れすることにしました。

 

理由は、ザック内部の激しいべたつき

 

ザックの防水に利用されているポリウレタン素材は、加水分解を起こします。長年利用する中で我が家のザックも例に漏れず劣化してきたようで、ザック内部にべたつきを起こしておりました。

 

なんとか我慢して利用していたのですが、べたつきが他の道具にもくっついて取りづらいのと、子供も大きくなってきて今後は登山の回数も増やして行きたいため、買い換えを決意しました。

 

妻にも見せて、


私「ほらほら、もうこんなにベタベタ

とか
私「あぁ~あ、べたつきが合羽の袋についてる。あっ、ナルゲンのボトルにもついてるやん。取りづらっ」


と、鬱陶しい感じで訴えを続けたことで

 

妻「もう長いこと使ってるんだし、新しいの買ったら?」

 

許可もこぎ着けました。よっしゃ。

 

15年も使ってると、あんな山行ったなーとか、このザックにロープ突っ込んでフリークライミングいってたなーとか、色々と思い出すこともあります。

 

いざ捨てる日は名残惜しく感じましたが、狭い家なので置いておける場所もなく、潔くサヨナラしました。


捨ててみれば、もう買うしかありませんっ。6月にはまた登山も予定しているため、いまは物色中です。

 

新しく道具を揃えて、新しい場所に出かけることに、年甲斐もなくワクワクしています。