登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

はじめての焼小籠包。青島ビールと合いますよ〜!本格点心と台湾料理がいただける、大阪 心斎橋パルコ「ダパイダン105」

f:id:hashimo123:20220714171852j:image

前回に引き続き、七月大歌舞伎を観劇後の2件目です。歌舞伎は面白かったです!歌舞伎って宙を舞ったりするんすね〜。

 

興奮気味に歌舞伎座を出た後、熱を覚ましに立ち寄ったのは、難波パルコ地下の飲み屋街です。前に来た時にオシャレな空気感に一回来てみたいって思ってたんです。

 

店を見て回って立ち寄ったのは、台湾料理の焼き小籠包が売りの「ダパイダン105」さんです。

 

 

この看板にやられました。食べてみたいっ。

f:id:hashimo123:20220718113650j:image

 

飲み屋街の雰囲気はこんな感じです。一番手前がダパイダン105さんです。
f:id:hashimo123:20220714171838j:image

 

開けっぴろげなお店の雰囲気に、台湾の屋台感を感じますね。
f:id:hashimo123:20220714171841j:image

 

さてと。推しの焼き小籠包はマストとしてあとはどうしようかな。自家製ラー油のよだれ鷄とな。ピリ辛で美味しそうっ。これに決定です。
f:id:hashimo123:20220730070015j:image

 

ドリンクは青島ビールとレモンビールにしました。雰囲気でますね。レモンビールは酸味に要注意です。唾液腺崩壊しかねない酸っぱさ。夏にもってこいです。
f:id:hashimo123:20220714171815j:image

 

ダパイダン105さんはザーサイが食べ放題です。こりゃうれしいアテですね。ピリッと辛めで青島ビールのスッキリさとよく合います。
f:id:hashimo123:20220714171844j:image

 

ほどなくよだれ鷄が運ばれてきました。五香粉とラー油の香りで食欲増進されます。
f:id:hashimo123:20220714171848j:image

 

薬味たっぷりで頂きました。これまたビールが進むやつ〜。
f:id:hashimo123:20220714171812j:image

 

こちらが焼き小籠包です。中には肉汁がたっぷり入っているため、そのまま口に入れると火傷確定です。
f:id:hashimo123:20220714171831j:image

 

食べ方をまとめた張り紙がありますので、それに習います。それでも…、あっつ!!食欲には勝てず、肉汁がほとばしります。けど、甘くてジューシーですね〜。うまっ。

f:id:hashimo123:20220718184311j:image

 

ダパイダンさんの焼き小籠包は中国本土から招いた点心師がレシピを開発し、毎日店内の厨房で手作りされているそうです。もっちりな皮にジューシーな肉、カリカリの底面でとても美味しかったです。
f:id:hashimo123:20220714171834j:image

 

さて、ダパイダンさんはこのあたりにして、最後に梅田でもう一軒行っときましょ。
f:id:hashimo123:20220714171827j:image

 

美味しかったです。ご馳走様でした〜。

 

基本情報

場所  :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ B2F
電話  :06-6786-8844
営業時間:11:00~24:00