良い意味でこんなに詰め込んだキャンプ場ってあるんですね。。(^_^;)
岩手山から流れ出た溶岩流(焼走り やけばしり)は国の特別天然記念物に指定されているだけあって、日本とは思えない絶景です。
夜には天文台で星を眺めることができます。
体が冷えれば受付センターにある温泉に入りましょう。
この全てを楽しめるのが岩手県 八幡平市 「岩手山 焼走り国際交流村 キャンプ場」です。大阪からの東北キャンプ遠征ツアーの最北端の地になります。
関連記事
四日目(岩手県 八幡平市 岩手山焼走り国際交流村)←今回はここです。
キャンプ場の紹介
こちらが管理棟で温泉施設になっています。後ろにそびえるのが岩手山です。
テントサイトからも岩手山は眺望可能です。ちょっと木立に隠れていますが、木立があるお蔭で岩手山から吹き下ろしの風を遮ってくれます。
キャンプ場の全景です。コテージ(キャビン村)、オートキャンプ、テントサイトがあります。今回の利用はオートキャンプ場です。
道路の両脇にテントを張る区画が並んでいます。
すべての区画に水道とかまどが併設されています。これは便利ですっ。
サイトの区画は少し狭めで、アメドMとヘキサタープLでいっぱいになります。
キャンプ場に到着しました( ´ ▽ ` )
— ハシモ@晩酌好きなファミリーキャンパー (@hashimo_camp) 2019年5月1日
サイトが狭目なので小川張でしのぐべしっ。 pic.twitter.com/BMQgF1QaJ6
管理棟(温泉施設)
こちらが管理棟の焼走りの湯です。温泉施設になっており、フロントで受け付けを行います。キャンプ場の宿泊者は入浴割引があります。
中もしっかりしています。軽食も可能です。生ビール、もう少しで頼んじゃうところでした。
休前日と休日は夜21時まで入浴できます。
試食コーナーにあったのがこちら「八幡平マッシュルーム」。オリーブオイルで炒めて軽く醤油を一回しかけただけとのこと。香りが良くて、キノコなのにサクサクとした食感が病みつきになります。まんまと購入してしまいました~。
今日も一日お疲れ様でした( ´ ▽ ` )
— ハシモ@晩酌好きなファミリーキャンパー (@hashimo_camp) 2019年5月1日
八幡平マッシュルームがうんまいっ!思い出の地酒といただきます🍶#ツイッター晩酌部 pic.twitter.com/HCJNxA7Psl
作り方をUPしました(*^_^*)
トイレ
この美しさですが、管理棟じゃありません。ただのトイレです。
きれいな設備で水洗です。オートキャンプ場内に一つしかないため、場所によってはかなり歩くことになるかもですね。
場所と料金
岩手山のすぐ麓のキャンプ場です。白濁したお湯で有名な秋田県の乳頭温泉も近く、車で1時間ほどです。
オートキャンプ場の料金はシーズンと電源有無で違いますが、4000~5500円程度です。
周辺観光
天文台(銀河ステーション) ※キャンプ場から徒歩5分
調査員がいるときであれば、大人300円、子供150円で入場可能です。僕たちが行った時は、あいにく調査員不在の日だったので星空観察はならずでした。事前に予定表を見ておくと確実だと思います。あとは天気次第ですね。
岩手山の溶岩流跡(焼走り) ※キャンプ場から徒歩5分
国の特別天然記念物に指定されています。歩いて行ける絶景ポイントです。海外に来たような景色と出会えます。キャンプ場から散歩気分で行けますので、是非!
道の駅にしね
すぐそばの道の駅が素晴らしく良かたったです。山菜や地酒を購入し、キャンプ場で頂きました(*^_^*)
行者にんにくを即席で醤油漬けにしたものや、燻りがっこは東北ならではでした。
食べ物処
岩手といえば盛岡冷麺!超有名の「ぴょんぴょん舎」に行ってきました。