和歌山奈良方面のキャンプ場を体験すべく、いってきました。
場所は奈良県五條市、金剛山の足下、川は吉野川が流れる緑と水の豊富なキャンプ場です。夏場は川が涼しげですが、川遊びというよりどちらかといえばカヌーやラフティング、鮎釣りで有名なようです。
サイト内の水道は飲み水ではないため、受付のある管理棟(ここから車で5分くらい走るとキャンプサイトがあります)でしっかり補給していきましょう。
今回は「カルディアキャンプ場」を紹介します。
関連記事
・キャンプの買い出しやお土産に便利「道の駅 かつらぎ」(近日公開)
・お手軽社会見学 レディもどうぞ!力士気分で土俵に上がれる相撲館(近日公開)
大阪側からエリアに入り、奈良県名物の柿の葉すしをつまみながらドライブです。柿の葉すしは、塩漬けした柿の葉に酢じめした鯖やますを包んだ押し寿司の一種で、柿の葉の良い香りがたまりません。ヤマトさん、タナカさんが有名処で、またどちらも美味しいです。
奈良県へキャンプの道すがら、柿の葉寿司屋さんに寄りました。
— ハシモ (@hashimo_camp) 2019年3月16日
丁寧に包まれていてちょうど一口サイズ。美味しいっ( ´ ▽ ` )#柿の葉寿司 #ヤマト pic.twitter.com/2jOasw6tkK
カルディアキャンプ場の管理棟は宿泊施設と併用されており、カヌーなどのアクティビティも豊富です。
管理棟から1キロほど吉野川を南下したところにキャンプ場があります。途中の道は車幅がせまいので、すれ違いに注意です。
区画は比較的広く、子供が喜ぶミニ動物園や遊具もあります。
特筆すべきは、2区画の屋根付きサイト。テント・タープが張れる大型の屋根付きサイトが2つ。山際で天候が不安定になっても十分対応できます。
炊事場は屋根付きです。ただ飲み水には使えないため、受付した管理棟で補給していく必要があります。
お手洗いは男女別で水洗です。きれいに掃除されていました。
薪は500円で販売、直火は禁止です。
このカエルちゃんにお金を入れるセルフスタイルです。
15時から恒例の乾杯、今回はセロリと新キャベツの浅漬けと砂ずりのラー油漬けをつまみながら昼ビールでのんびりスタートです。
テントも立てたし、
— ハシモ (@hashimo_camp) 2019年3月16日
始めましょー( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/TIYjbMS4K8
合間、キャンプ場から下ってすぐの川へ遊びに行きました。カヌーやラフティングが楽しめるだけあってかなり深いです。遊泳は危ないかも。
夜は昼間の雨で冷えてきた体をカレー鍋で温めました。たっぷり野菜とソーセージ、出汁のきいたとろみのあるスープが体を温めてくれます。
あんまりに冷えてきたので、ホットワインも追加、赤ワインにジンジャーや果物のドライフルーツを足すと風味豊かな飲み物になります。
夜はこれといった照明はなく、周りは田園風景が広がっているので、星がとてもきれいに見えます。焚火の周りで語りながら夜は更けていきました。
基本情報
WEBサイト −吉野川とくぬぎ林− キャンプ場 バンガローカルディア
料金 3,300円/1サイト、車1台5名まで
屋根付きサイト(5,300円)
お風呂 管理棟にあり(冬期は使用できない場合もある)
周辺施設 とくに無し 10キロほど西に五條市市街