春キャンプ。桜を見ながら楽しみたいなあとセッティングしたのは兵庫県佐用町にある、南光自然観察村です。
南光自然観察村はお花見キャンプが楽しめるのと、他にはない施設としてフィンランド式サウナを利用することができるんです。にわかサウナ~としてはこれは外せない!のでもちろん利用してきました(*^_^*)
今回は兵庫 佐用の南光寺自然観察村を設備メインでレポします。
南光自然観察村の場所
兵庫県の佐用町に有ります。すぐ隣は岡山県です。キャンプ場の目の前を流れる千種(ちぐさ)川です。この川は瀬戸内海に流れ出て、おいしい赤穂の牡蠣を育んでくれています。
テントサイトの様子
オートキャンプ(ACあり・なし)、フリーサイト、コテージ(大・中・小)があります。
こちらはオートサイト(入場料(小学生以上500円、未満200円)+一泊3000円+電源利用の場合はプラス500円)です。テントとタープを広げても十分な広さが確保されています。
この日は3月中旬でしたが、オートサイト内にある桜はあともう一息というところ。
すこし読みが甘かったので、桜の時期には早かったのですが、町に多く自生する春の花「ミツマタ」が黄色くかわいらしい花をたくさんつけてくれていました。ミツマタってほんとうに名前の通り枝が三つ叉でこの木の皮が和紙の原料になるそうです。
フリーサイト(入場料はオートサイトと同じ。一泊2000円)には木道が通されていて、ちょうどよい仕切りになっています。場内のフリーサイトからバンガローまでは木道が整備されていて、移動に他のサイトを通過せずにすみそうです。
大きなクルミの木が何本もあり、下にはリスの落とし物やクルミ殻がたくさんありました、運がよければリス君と会えるかもしれません。
大・中・小のコテージもたくさんあります。こちらのコテージは29人定員で一棟35,000円とのこと。1人1200円ほどでこんなコテージに泊れるなんてお安いっ!
川向こうには「南光ひまわり館」があり、佐用町特産のひまわり油や軽食も食べることができます。団体利用で大型コテージを利用するグループはよくここで食事をするそうです。夏場はかき氷もテイクアウトできるみたいだし、いいですね。
サイトの目の前にある桜並木
サイトの目の前には、寝っ転がると気持ちいい芝生の河川敷と、桜の木がずらっと並んでいます。こりゃお花見には最高ですね~。
川は子供が遊んでも大丈夫なように緩やかな流れに調整されています。春先はさすがに寒くて遊ぶのはしんどいですが、夏場は多くの方が川遊びを楽しみに来るようです。
炊事場の様子
屋根付きで冬場にありがたいお湯がでます。キャンプでは脂モノも結構でるので、お湯が出ると本当にありがたいです。
管理人さんがとてもキレイに掃除されています。炊事場だけでなくサイト内の歩道やトイレもキレイですし、よく整備された印象です。
お風呂の様子
入場者はお掃除時間以外は入りたい放題のお風呂があります。
洗い場が3つ、お風呂は小さめですが循環式で清潔でした。ドライヤーが設置されていたのはありがたかったです(*^_^*)
トイレの様子
オートサイトから一番近いトイレは、絶賛増設中の電源サイト用に先んじてつくられた新しい施設です。これはうれしいですね。
フィンランド式サウナ
こちらの2棟がフィンランド式サウナです。目の前が浅瀬の川になっているので、きっちり整えることができます♫。
利用レポはこちらをどうぞ♫
最後に
さて、設営とキャンプ場内散策も終わってビールをぷしゅー!これこれ〜♫
今回は南光寺自然観察村の設備中心にレポしました。
サウナのこととかキャンプ飯のこととか、引き続き後日にアップします( ´ ▽ ` )