9月に入りましたね~。猛暑猛暑の7-8月まだまだ残暑はあるものの、僕の中ではもう秋キャンプにシーズンイン!
今回は秋キャンプに最高な奈良県「tawaキャンプ場」のレポです!1本目はサイト内の様子メインでレポします。
サイトや料金は前回訪問時(11月末)のレポも参考にしていただければ。
キャンプしたのは9月初旬です。やっぱりね、空が高いです。奈良県曽爾村(そにむら)山間の村ではありますが現地気温は26度前後。昼間はまだちょっと汗ばむような陽気ですが空模様は秋を感じさせるに十分です。
今回は日曜からの一泊。管理人さんと話をすると、キャンプ場は我が家ともう一組の2組だけとのこと。ゆったりサイトを使って良いとの温かいお声がけがうれしかったです。
しかも前に来訪したこともスタッフの方が覚えていてくださって、なおうれしくなりました。
元棚田を利用して作られたサイトは段々が3段重なっており、下層はAC電源サイトになっています。
管理棟付近にあるデッキサイト。ちゃんとテントサイズを熟知した設計なので広さも十分、メンテナンスもきちんとしてあるので気持ちよく使えますね。
こちらはデッキサイト奥にあるシングルサイトです。下草はきれいに刈られています。
林間サイトは静かでのんびり過ごせそうです。
林間サイト奥にはユンボが。開拓途中かな、今後に期待です!
管理棟はいつ来てもわくわくするものでいっぱいです。子どもたちは正面の鹿の骨が気になって仕方がなかったようで…。
曽爾高原クラフトビール、カップ麺、ボードゲームも見えますね。
トイレもやっぱりきれいです。
個室も広く清潔です。
流しは炊事用と網や焚火台などが洗えるものがあります。
毎日きれいに整備していただいてます、節水してみんなできれいに使おうって気持ちになりますね。
スタッフの方が「朝は山側から朝日が差し込んできくるから、テント乾かしてチェックアウトできますよ。」って。
焚き火用の薪を利用して、ぶん投げ形式モックルで遊びました。最初は近くにおいてアンダースローで遊びましたが、次第に距離を取るうちにぶん投げ形式に。これはこれで楽しいです。
風向きが変わって、ほんのり空の色が変わってきたら晩御飯です。
次回に続きます。
(ご参考)
前回のキャンプレポ(11月末)の様子はこちらです。周辺観光でススキが有名な曽爾高原へも出かけてます。帰りは三重の名張市でランチいただいて帰阪しました。