最近の我が家のキャンプメシはお手軽がモットウです。
焼くだけ煮るだけ簡単料理ウェルカーム!
今回は、兵庫県豊岡市にある「湯の原オートキャンプ場」でのキャンプ飯をレポします。
皆さんのキャンプ飯の参考になれば幸いです!
1品目(スーパーのお惣菜w)
のっけからお惣菜でごめんなさい。テント設営が終わったらすぐに一息ついて一杯飲むのが我が家流でして…。となると、料理する時間は無いのですw。すぐに飲めるように枝豆、キムチ、きゅうりの浅漬けなんかで、まずは落ち着きます。(自分で作ってないのに偉そうにw)
2品目(アサリの酒蒸し)
準備するのはアサリと日本酒だけの簡単さです。ただこれが美味いんすわ〜。
フライパンに砂抜きしたアサリを入れて、日本酒を軽くふりかけます。あとは蓋をしてアサリが開くまで火にかけるだけです。
簡単で酒にも良く合います。自宅で食べても美味しいですが、アウトドアで食べると3割増です。手軽でとても美味しいのでオススメのあてです。
3品目(とり肉の白ワイン煮)
一口サイズの鳥もも肉と白ワイン、あとはお好みのスパイス(我が家であればほりにし)と塩胡椒、オリーブオイルを準備します。
肉の両面に塩胡椒を振ったら、フライパンが冷たい状態でオリーブオイルを引いて鳥肉を炒めます。
熱したフライパンで一気に加熱すると、お肉が硬くなりがちです。低温でじっくり行くとしっとりジューシーなお肉に仕上がります。
皮目に焼き色が付いたらひっくり返してこちらもじっくり焼きます。お肉に火が通ったら白ワインを回しかけてフタをます。アルコールが飛んだら出来上がり〜。
この後焼き網で軽く炙って"ほりにし"でキメるのもありです。炭火で焼くと皮目がパリパリになって、中身はしっとりジューシーでメチャウマですよ〜。
4品目(とんてき)
材料はスーパーのとんてきセットです。焼いてタレに絡めるだけの簡単一品です。せっかくなのでお肉は炭火で火を通しました。
仕上げはフライパンに移してタレを絡めれば出来上がり!キャンプらしい食べ物?ではないかもですが、楽チンできて美味しいなら我が家はOKです。
ちなみに我が家のクッカーは、ユニフレームさんのfan5シリーズを利用しています。
炊・焼・茹・揚・蒸・炒・煮の全てをこなせるラインナップで、家族4~5人であればこれひとつで十分対応できます。
耐久性も申し分なく、5年以上キャンプで雑に使い倒していますが、へたれることなく現在も現役です。
キャンプといえばダッチオーブンでの調理にあこがれるところがあるかもしれませんが、重たくて持ち運びが大変なのと、同時に複数の調理るにはしんどいところです。。最初にキャンプで買うべきは、オールラウンドに利用可能なユニフレームさんのクッカーをオススメします。
最後に
まとめると…、凝った料理はまったくしていなくて、簡単ずぼらなキャンプ飯ですみませんw。
とはいえ、この位のゆるい晩御飯でもアウトドア効果で十分美味しいので、皆さんのキャンプご飯の参考になれば幸いです。
以上、「キャンプ男子メシ部(晩ご飯)アサリの酒蒸し、とり肉の白ワイン煮、トンテキ」でした。
(ご参考)
今回のキャンプ飯を作ったキャンプ場をレポしています。こちらも参考になれば。