登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

キャンプ男子メシ部(夜ご飯)悪魔のアヒージョ さけるチーズの新食感がたまらないっ

f:id:hashimo123:20200321110610j:image

キャンプの定番アヒージョですが、今回はさけるチーズでつくるアヒージョを紹介します。

 

作り方はアヒージョらしくスキレットに入れて加熱するだけなのですが、これがチーズのトロッと感とキュムッと感がたまらない一品になるんです。

 

簡単ですがバゲットにも最高に合うので、ぜひお試しくださいまし〜♫ 

   

材料(二人前)

さけるチーズ(二本)

エリンギ(1袋)

ニンニク(2片)

塩(ひとつまみ)

鷹の爪(輪切り)

オリーブオイル

 

作り方

さけるチーズとエリンギを一口大に切ります。ニンニクはみじん切りにします。

 

スキレットに材料全てを投入して、オリーブオイルをひたひたになるまで回しかけたら火を入れます。

 

強火だとオリーブオイルがグツグツ湧いた時に突沸することがあるので、中火がベストです。

f:id:hashimo123:20200328133649j:image

通常のチーズだとオリーブオイルに溶け出して形を維持できませんが、さけるチーズはトロッとなるものの形を維持する事ができます。

 

エリンギに火が通れば出来上がりです。

 

チーズが溶けてスキレットに当たった部分はカリッとした食感です。チーズ本体はトロッとしてるのですが、噛み締めるとキュムっとした歯触りでこれが美味しいんです。
f:id:hashimo123:20200321110557j:image

 

アヒージョにバゲットは欠かせません。美味しさが溶け出したオリーブオイルに浸して頂きましょう!
f:id:hashimo123:20200321110617j:image

 

利用しているスキレットニトリスキレット(通称:ニトスキ)です。お安いですが丈夫で使い勝手が良いアイテムですよ~。大きすぎないのでBBQの網の端っこにのせておくだけで、とっておきの一品ができちゃいます(*^_^*)

 

以上、さけるチーズでつくる悪魔のアヒージョレシピでした。

 

www.hashimo123camp.net

 

www.hashimo123camp.net