登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

我が家のランタンにプラスワン。おしゃれなガスタイプのテーブルランタンを比較検討

f:id:hashimo123:20180407104310j:plain

我が家はキャンプのときに2つのランタンを利用しています。

・メインランタン :コールマン ランタン 2500ノーススターLPガスランタン
・テント用ランタン:ジェントス EX-777XP

 

この2つで不便さはとくに感じないものの、テント用ランタンを持って子供がテントに入ると手元が少し暗いんです。

 

テーブル上で柔らかい明りを出してくれるおしゃれなランタンがもう一つほしいな。。

 

衝動買いの虫がうずいてきました。そんなわけで今回はテーブルランタンを調べてみました。

 

おすすめのテーブルランタン選び

テーブル上で食卓や手元を照らすものなので、光量が少ないランタンがオススメのようです。光量が多いと虫がブンブン集まってくるため逆に不向きなので、メインランタンよりも光量を抑えたタイプを選ぶのが吉です。私は柔らかい明りの雰囲気が作りたかったため、ガスタイプで探してみました。以下、比較表です。

 

f:id:hashimo123:20180407104125p:plain

 

タイプ的にはキャンドルタイプとマントルタイプがあるようです。今回の私の目的は光量ではなく雰囲気のある柔らかい明りなので、キャンドルタイプのルミエールかノクターンが有力候補です。価格的には両方とも変わらないですし、あとは好みやね(結局!)。

 

最後に今回紹介した商品一覧です。

 

以上、今回はテーブルランタンの比較検討でした。