登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

焚き火の薪ってどう入手してますか?フォロワーさんに聞いてみました。

f:id:hashimo123:20190330140059j:plain

焚き火の薪の入手方法についてツイートしたところ多くのフォロワーの皆さんからコメントをいただきました(*^_^*)。 

 

頂いたコメントはためになる情報が多かったので、今回はそれを紹介します。薪集めの良い方法がないかなって思われている方の参考になれば(*^_^*)

※コメントが多すぎて一部載せられていないものもあるので、すべて見たければツイッターをどうぞ~

 

   

薪の入手方法(王道編)

薪屋

当たり前なのでしょうが、薪は薪屋が一番。小さな焚き火台でも火が付きやすく、安定した焚き火を楽しむコトができるようです。

 

キャンプ場

購入即利用できるため手軽さの面で一番です。ただ、キャンプ場によって品質がばらつくこともあるので若干のリスクがあるようです。

 

 

ホームセンター

オガライトと安い薪の組み合わせで焚き火を楽しまれている声もありました。

 

薪の入手方法(無料編)

建築廃材

建築現場や市の焼却場に声掛けすれば無料でいただけることがあるそうです。友人や知り合いに身近な方がいれば入手できそうですね。

 

国道河川事務所

流木を無料でいただけるそうです。乾燥は期待できないかもですが、大きな火でガンガン焚き火したい場合には良さそうです。

 

キャンプ場近くの山

キャンプ場の周辺の山であればたくさんの落枝を期待できそうです。行きがてらちょっとした手間で大豊作の予感です。

 

 

薪の入手方法(お安い編)

農家や業者(植木屋、果樹園、木材工場、グリーンセンターなど)

近くに木を扱う農家さんや業者さんが入ればお安く手に入れることも出来そうです。

 

近隣の薪販売所、道の駅

探せば薪をお安く手に入れられるお店や道の駅もあるそうです。お気に入りのキャンプ場近くでこんな場所を押さえておきたいものです。

 

薪の入手方法(その他)

地元の掲示ジモティ

街の掲示板でお安く出されていることがあるそうです。僕が見たときも数件出ていました。

 

薪市場

野菜市場や魚市場は知っていましたが、薪にも市場があったとは。薪の無料トレードの掲示板があるそうです。ただ現時点では流通量に課題がありそうです。。

 

以上、焚き火の薪の入手方法でした。