渓谷の山間にある高規格なキャンプ場が「丹波篠山渓谷の森公園キャンプ場」です。
テントサイトはすべて区画サイトで、車、テント、タープが張れるスペースがあります。広いBBQスペース(有料)は屋根付きで広いので、急な雨の日でも安心です。グルキャンするときにこれはありがたいっ!
管理棟には休憩スペース、食堂、お風呂が揃っています。
管理棟脇の広場には、子供達が遊べるターザンロープや小さな遊具があります。広場の脇には小1くらいから遊べそうなボルダリングができる岩も。マントル返しは5級くらいあるので、大人も遊べます。
今回は兵庫県の「丹波篠山渓谷の森公園キャンプ場」と周辺施設・食事処のレポです。
テントサイト
渓谷の森公園の全体図です。真ん中左にある建物が管理棟で、ここにお風呂もあります。真ん中右上がキャンプ区画です。管理棟からキャンプ区画までは歩いて2分ほどです。
谷間で日陰になっていたのと雨は降りそうになかったので、今回はタープなしにしました。ですがテントもタープも十分張れるスペースがあります。
我が家はお座敷スタイルです。
下の写真はデイキャンプ用のエリアです。日曜は朝10時頃からお客さんが来ていました。この道路を上に上ると泊まり用のキャンプ区画があります。
広場(ボルダリングスポットあり)
管理棟の裏は子供用の遊具が設置されています。写真は簡易のクライミング施設です。石ではなくガッチリ持てる取手なので、幼稚園児でもなんとかなるかな。
広場の脇には子供が登って遊ぶのに丁度よい大きさの岩があります。スラブにちょい被りにマントルと結構楽しめます。
子供にちょうどいい岩を見つけました( ´ ▽ ` )#丹波篠山渓谷の森キャンプ場 pic.twitter.com/KGrg9FciYK
— ハシモ (@hashimo_camp) 2018年10月21日
小学一年の次男です。左手をサイドで固めて右上のカチへ。様になってますね~。何度かやってコツを掴んだのか完登していました(ビックリ!)。やったね。写真を見て分かるように運動靴で楽しめるレベルの丁度いい課題です。
管理棟
管理棟はとてもきれいです。入口すぐ横には地域の野菜が売られています。
チェックアウトのタイミングで、丹波篠山名物の枝豆をゲットできました。
管理棟内には食事処もあります。メニューが多いですね。
管理棟内にお風呂があります。大人300円、こども200円で入浴券を購入すれば、17時~21時で入浴可能です。
お客さんがいたので写真は撮れませんでしたが、洗い場は6つくらい。浴槽も5人くらいは入れるくらいのお風呂です。きれいで十分な広さがある印象でした。肌寒い季節はとくにありがたいですよね~。
BBQエリアと洗い場
屋根付きの広いBBQスペースがあります。グルキャンする人にはこれは心強い!雨降りでもこれだけ広ければみんなでワイワイ楽しめそうです。
洗い場も屋根付きでとても広いです。水道を日中使いすぎると一時的に水がでなくなるようです。僕たちが行った時も夜の10時頃に出なくなったので、早い時間にウォータージャグに水をためて置くことをオススメします。
洗い場には洗剤とスポンジがついています。ありがたや。
トイレ
きれいな水洗トイレで、よく掃除されていました。
料金
・ オートキャンプサイト:4,600円〜5,100円(AC電源使用+520円)
・デイキャンプ:1,030円〜2,050円
・バーベキューハウス:2,050円
・ゴミ処理代:100円
場所
周辺施設
クワモンペ(イタリアンレストラン)
車で10分。週末は待ち時間1時間は必須のイタリアンレストランです。
早起きしたキャンプ後の開店直後にいかがですか?ピザにパスタ、最高です。
篠山ハム 食遊館
店内に入るとお肉の良いにおい。色々試食できるんですね、ココ。
キャンプ前に立ち寄って、1UpしたBBQはいかがでしょう。
以上、「丹波篠山渓谷の森公園キャンプ場」の紹介でした。