仕事が忙しく体調が弱っていた時に息抜きで居酒屋に行きました。いつものように頼んだ鳥のタタキ、あっさりしてますし生姜醤油で食べるのが大好きなのですが、今回はこいつにやられました。
ご存知ですか。カンピロバクター。
カンピロバクター食中毒は、わが国で発生している細菌性食中毒の中で、近年、発生件数が最も多く、年間300件、患者数2,000人程度で推移しています。 最近では、屋外で飲食店が食肉を調理し提供するイベントで加熱不十分な鶏肉(イベントのホームページでは、「新鮮だからこそできる鶏ささみ寿司」などとアピール)を提供し、500名を超える患者が発生した事案がありました。この事案からも鶏肉を取り扱う事業者は、中心部までの加熱が必要なことを十分に認識する必要があります。厚生労働省
木曜に食べて土曜の夜に発症。腹痛、下痢、発熱が発症し、復帰まで一週間ほどかかりました。
下痢が止まらず、医者にかかりました。原因は木曜に食べた鳥刺しで、カンピロバクターって細菌に感染している可能性が高いとのこと。ネットで調べてみると生の鶏肉って危ないんですね。。無知やった(T-T)
— ハシモ (@hashimo_camp) November 5, 2018
特に腹痛と下痢は辛く、いつになったら治るんだと苦痛でトイレにこもりながらネットで体験記を読み漁りました。
読んでいると今後の症状をある程度イメージすることができたのですが、これが結構気持ちを支えてくれた所がありましたので僕も体験記を残す事にしました。
その2へつづく