登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

はじめての画像提供依頼!ひょんなことから紹介されました!

昨今、色んなSNSで自分の体験や画像を紹介することが当たり前になってきました。

コメントやメッセージでご意見頂いたりすることはあるのですが、資料提供のオファーがありました。

   

 

きっかけはメールで私のブログに掲載されている画像を使いたい、というもの。

以前に公開した「タイラギ貝」の記事にある画像を使いたい、と。

 

www.hashimo123camp.net


まあよくあることなんだろうなと思ったのですが驚くべきは掲載先(依頼者)が中央省庁のひとつ「水産庁」の方だったこと。

水産庁Facebookに資料紹介したいとのことでした。

こんな個人の備忘録がてらの記事が省庁関係者のかたにヒットするなんてなかなかないですよね?

あわてて、私も水産庁のページを覗いてみました。

 

実際に魚介類を食べたレポや巡回船などの設備情報、海の広報活動など沢山のカテゴリーに分けられてほぼ毎日記事が更新されていました。

 

なるほど、広報紙面にするより、効率よく皆さんの目にとまりますからね。

さて実際の記事がどうなったか、と言うと。。

 

かっちりした文書で最新の水産事情が書かれた記事に僕の食欲が全面に出たお刺身画像が(笑)。
リンク:水産庁FB


今回学んだのは、
SNSで情報発信する際は画像の著作権や掲載クレジットに配慮することの大切さと、
中央省庁の皆さんが情報発信に前向きに取り組んでおられることへの気付きでした(*^_^*)