登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

この塩、おにぎりにどんだけ合うんじゃいっ!最強の塩「ろく助 塩」

f:id:hashimo123:20201211220736j:image

妻の職場仲間からおいしいお塩を頂きました。

 

なんでも、とにかく美味しいから試してみて!と。

 

特におにぎりがオススメでお子さんのおにぎりちょうだい❤が止まらん!らしいと。

 

今回は新米もおいしい季節に、おにぎりにベスト!「ろく助 塩」のご紹介です。

   

 

いただいた塩は銀色のジップパッケージに詰まっています。以下は説明書の抜粋です。

干椎茸、昆布、干帆立貝等を使い、まったく独自の製法で旨みを加え、工夫に工夫を重ね、精魂込めて作り上げた旨塩です。

 

ほんの少しだけ舌の上に載せてみてください。 塩の粒がすぐに口に中で溶けだします。

 

舌全体になんともいえない旨みをたくさん含んだおいしさが広がります。

コクのある極上の旨み、普通の塩と比べるまでも無く、ハッキリと違いがわかります。

f:id:hashimo123:20201211220740j:image

塩だけじゃなくて、うま味成分をプラスしているお塩なんですな。

 

粒は少し粗めでしっとりしています。手に取ってなめてみると塩のまろやかな塩分がすっと溶けて後味はまさに、うま味!うま味の固まり!これはいい!

 

さっそく、ぬれ手に含ませておにぎりを作ってみます。

f:id:hashimo123:20201205144025j:image

おにぎりをほおばると、ただの塩ではないのがすぐにわかります。椎茸や昆布、帆立のうま味をほのかに感じて唾液があふれ出てきます。

 

うまみのプラスアルファでおにぎりを食べる手が止まりません!一個、二個、三個、こりゃ無限に食べられますw。

 

この塩に変えてからというもの、子ども達は夕食後に「お父さんおにぎり作って」と夜食をせがむようになりました。

 

お値段は少々張るのでろく助塩 白塩(顆粒タイプ150g)ポイント使いの調味料として我が家のスタメンにしています。

 

信販売や楽天の他、関西ではスーパーの阪急オアシスさんにも取り扱いがあるそうです。見つけたら、ぜひおためしあれ~。

 

 

以上、「ろく助 塩」のご紹介でした。