若干の手間はかかりますが、安くて旨い料理、食べたくないですか〜?
今日提案するのは、言わずと知れた世界の山ちゃん風の手羽先の唐揚げです。
甘いタレに胡椒たっぷりの味付けで最高にビールが進む逸品ですよ〜。
先日の母の日に作って家族に大受けでした( ´ ▽ ` )。巣ごもり生活の参考になれば♫
材料
(鳥手羽20本分。2、3人前くらい)
鳥の手羽先:20本
小麦粉(薄力粉):袋にこぶし一つかみ
揚げ油
胡椒
※以下、タレ
醤油:大さじ2※
みりん:大さじ1※
酒:大さじ1
砂糖:小さじ2※
ニンニク:一片※
鳥手羽安いですよね~。家計に優しくてありがたいですっ!
作り方
冷蔵庫から取り出した鳥手羽に塩を軽く振ってもみ込み、15分程度おきます。常温に戻すのと塩の浸透を待ちます。
置いている間にタレを作ります。ニンニクを潰してタレの材料を小鍋に全て入れたら鍋で煮ていきます。
沸騰したら弱火にして半分くらいになるまで煮詰めます。出来上がったら一旦横によけておきます。
これだけ?ってタレの量ですがハケで塗っていくので、鳥手羽20本なら丁度いい量です。
鳥手羽の水気をキッチンペーパーで吸い取ります。小麦粉をナイロン袋の中に入れてそこに鳥手羽を入れて振ります。
小麦粉を薄く万遍なくつけたら150℃の油で揚げていきます。
5分揚げたらひっくり返してまた5分揚げます。
揚げ終わったら5分以上寝かして余熱で火を入れます。
油の温度を190℃に上げて二度揚げ開始です。表裏それぞれ一分づつ揚げます。
揚げ終わったらこれまた5分ほど寝かします。良い色ですね~。
ハケでタレを塗っていきます。塗りすぎは味が濃くなり過ぎるので薄くまとうくらいで十分です。
仕上げはテーブル胡椒です。表裏にたっぷり振りかけましょう。胡椒で表面が見えるか見えないか位振って丁度良いです。
あとは美味しく頂くだけ!鳥手羽を逆ブリッジして関節部分で分けたら根本までグッと加えて引き抜きましょう。
こんな感じでスポーンと身がほどけます。
うわ〜!うまいっ!!
二度上げしてるので皮目はサクサクです。
じっくり火を入れているので鶏肉は柔らかジューシーに仕上がります。
甘いタレに胡椒たっぷりな感じがほぼ世界の山ちゃんです!
妻子供ともに無言で食べ続けるほど受けました( ´ ▽ ` )。こんなに嬉しい事はありません。
最近は巣ごもり料理にハマっています。良かったら読んでみて下さいね~(*^_^*)