登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

テレワークの腰に効く!テニスボール1つでできる簡単腰痛ケア

f:id:hashimo123:20200506224556j:image

連日の慣れない机と椅子でのテレワーク…。皆さん、腰に来てませんか?

 

僕は人生初の腰痛に悩まされ始めました。(アラフォーなので、ただの年という説もあります(⌒-⌒; )。

 

先日、あまりに腰の周りがモヤつくので整骨院に出かけたのですが、そこで先生から自宅で簡単にできる腰のマッサージ方法を習ったのでレポします。

 

   

必要なものはテニスボール一個のみです。

 

やり方は超簡単です。お風呂あがりにテニスボールをお尻から腰の横当たりに敷いてゴロゴロするだけ。
f:id:hashimo123:20200506224600j:image

 

テニスボールをゴロゴロしていると、そこそこっ!ってツボにフィットする場所があるんです。
f:id:hashimo123:20200506224552j:image

そのツボを意識しながら痛気持ちいいポイントで1分程度そのままの姿勢を維持します。

 

終わったら背骨の反対側にボールを移動させて同じ動作を繰り返します。これを3セットやります。

 

寝っ転がるだけなので、テレビを見ながらでもできてお手軽です。

 

このテニスボールゴロゴロが終わった後や翌朝は明らかに腰の調子が変わりました。スッキリ背骨が立つ感じがして気持ちがいいんです。

 

整骨院の先生、ありがとうございます!

 

ただ、根本はテレワーク中の姿勢や自宅の机・イスが問題ですよね。。当面テレワークは続くので、そちらも改善してかなきゃなと思ってます。

 

以上、テニスボール一個でできる簡単腰痛ケアでした。