登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

行動科学を利用した朝ランニング1ヶ月達成。やってみた感想と今後の課題

f:id:hashimo123:20180312223526j:plain 

行動科学の知恵を借りながら朝ランニングを始めて1ヶ月。晴れの日も雨の日もありましたが、なんとか無事に達成することができました。

 

関連記事


行動してみて色々感じるところがあったので次の自分の目標を持つ意味でもここらでひとまとめしておきます。

 

 

 

やってみて良かったこと
生活リズムが整いました。朝走るので夜は遅くとも12時までには寝ようと思い、夕食後の時間や風呂を早めに調整するようになりました。朝ランニング後はお腹も空くので、朝食もしっかりとるようになりました。今のところ体調は良好です。

 

ランニングを始めた当初はすぐに横っ腹が痛い。。となっていましたが、今は痛くなることなく走れる上、息切れもそこまでありません。

 

行動科学の智恵で、行動のハードルを下げるために雨の日は走らずにスクワットでもOKという自分ルールを設定しましたが、これはうまく行きました。一日走らなかったし、もうやーめた!という事態をうまく回避できました。

 

やってみて課題と思ったこと
そもそも富士登山でピヨらないことを目指して始めたランニング。そろそろ登山の実戦練習と思い、近所の五月山に行ったのですが、たかだか2時間の山行で下山後は膝がガクガク。。な、なぜ。。毎日走っておるのに。。

 

よく考えてみれば、朝ランニングで心肺機能は鍛えられても、山の登り降りは太ももに負荷がかかるのでその筋肉周りは鍛えられていなかったんです。そういえば雨の日スクワットはランニングよりもしんどかった気もしていました。このままでは富士登山もまずいっ。

 

今後やること
一ヶ月ランニング継続できたので、まずはご褒美設定していたランニングシューズを購入します。よっしゃ!そして次の目標設定をば。

 

次の一ヶ月続いたらランニングウェア購入してオッケイ!日増しに温かくなってきて汗もかきますし、モチの上がるウェアでテンション上げて行きます。


さらに、富士登山に向けてスクワット始めます。目標は1万回!一日100回やったら3ヶ月半。今からスタートしたら大体7月が達成。これできたら、新しいザック(35リットルくらい)を買ってオッケイ!

 

これを直近のモチベーションの源泉にして、走ったりスクワットしたりしていこうと思います。また経過報告します。今日はこのあたりで。