手土産を渡す機会はあっても、頂く機会はほとんどない我が家なのですが、先日、友人から「ここの大福おいしいよ」と頂いたのが宝塚にある和菓子屋「菅谷(すがや)」さんのフルーツ大福です。
お餅の中に果物が丸ごと入った大福なのですが、これが美味しかった~(*^_^*)
薄皮のお餅はやわらかくって、お餅の内側からは果汁たっぷりの果物の甘みがあふれ出てきます。果物なので甘すぎず丁度よい甘さでとても上品です。
今回はそんな「菅谷」さんのフルーツ大福をレポします。
菅谷さんは兵庫県宝塚に店舗を持つ和菓子やさんです。HPのこだわりから、お菓子に対する真剣さが伝わってきます。
美味しいお菓子でこころ休まるひとときを
ストレス社会と評される現代において、「ほっ」とこころ安らぐ穏やかなひとときを、お菓子を通じてお届けできればと願っております。
おいしいお菓子作りにおいて、素材を厳選することはもちろん、作り手みずからが日々心身共に健やかであってこそ、まごころのこもった美味しさを作り出すことが出来ると信じ、技術の鍛錬と共に内面の精進にも力をそそいでおります。
今回いただいた手土産です。
要冷蔵の箱を開くと、3種類のフルーツ大福が♫左から苺、栗、ミカンの大福です。
パッケージがかわいらしいですよね。大福の中に入ったフルーツの袋で見た目にも楽しいです。
3つとも取り出して並べてみました。左から苺、栗、ミカンです。もちもちのお餅は薄くて柔らかいので、中のフルーツがうっすら透けて見えます。
まずは苺です。
白あんの甘さとフレッシュな苺の甘さが混じり合って、おいしいですね。菅谷さんのフルーツ大福の中でも人気商品だそうで、品切れが出るのも頷けます。
続いて栗です。
大福名は「栗ん(マロン)大福」。名前に遊び心を感じますね。あんは餡子ではなく、菅谷さんで大好評の「極上モンブラン」に使われているマロンクリームをアレンジされているとのこと。このマロンクリームと栗が非常に合います。おいし~(*^_^*)
最後はミカンです。
甘さがぎゅっと詰まった小粒のミカンが丸ごと入っています。とてもフレッシュでジューシーな果汁を楽しめる一品です(*^_^*)
今回頂いたのはこの3種類ですが、季節によってはブドウやマンゴーといった異なるフルーツを頂けるそうです。来店して、今回はどの大福にしようかな♫と選ぶのは楽しそうですね。
以上、宝塚の和菓子屋「菅谷」さんのフルーツ大福のレポでした。
他にもお土産レポを書いています。良かったら見ていって下さいね(*^_^*)