登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

おいしい秋!岡山県 勝英地方のブランド黒豆「作州黒(さくしゅうぐろ)」の枝豆

f:id:hashimo123:20201121101430j:image

毎年、丹波篠山(兵庫件)の枝豆を楽しみに「丹波篠山焼き物まつり」に出かけているのですが、今年は中止。

 

枝豆はもうお預けかなと思っていました。味わい濃厚で、粒がおおきくて大好きなんですけどね。。

 

お気に入りの産直市場で見つけたのは「作州黒(さくしゅうくろ)」の枝豆!岡山の勝央地方の名産です。

 

丹波篠山と同じ寒暖差が大きいことで、同じく良質な黒豆が取れることから「作州黒」のブランドで有名です。これは買わないわけにいきません。

   

時期は少し遅めですが、大ぶりの豆が十分ついています。

f:id:hashimo123:20201121101419j:image

 

早速、家でパチンパチンとはさみで切り、塩ゆでに。ホクホクのまめとビールを温かい部屋でいただく、なによりの贅沢です。

f:id:hashimo123:20201121101422j:image

ご近所の家庭農園から分けていただいた大根、ふろふき大根とともに晩秋を堪能しました。

 

収穫された作州黒の多くはこれから黒豆として乾燥し、お正月のおせちの黒豆や豆餅に使われるそうです。これもまた楽しみですね。

 

以上、岡山県 勝英地方のブランド黒豆「作州黒(さくしゅうぐろ)」の枝豆のご紹介でした。