六甲山登山で一番の醍醐味!?といっても過言ではない有馬温泉街。
登山だけでも楽しいものですが、下山後の温泉やモダンな温泉街での観光が加わると、満足感がさらに高まります。
今回は下山ルートからの有馬温泉街を紹介します。
関連記事:
六甲山から有馬温泉へ下山してきたところです。ロードに入って右折して五分ほど歩くと下りの看板が出てきます。ここを下ればお待ちかねの有馬温泉街に入ります。
急な下りを歩いた先に炭酸泉源の石碑があります。
泡がボコボコ沸いていました。天然?人工?わかりませんが雰囲気は良かったです( ´ ▽ ` )
すぐ側には有馬温泉名物の炭酸煎餅屋さん「三ツ森」さんがあります。
入り口の雰囲気がいいですね
職人さんの手作りの様子を見る事ができました。
試食コーナーが充実しています。プレーンにクリームに抹茶など、炭酸煎餅にもバリエーションがあるんですね。子供たちも大喜びで食べ倒して、お土産もゲットしました。
さらに下れば細い路地にたくさんのお店が出てきます。
蕎麦屋「土山人」。すだち蕎麦が美味しそうでした。暑くなる季節にピッタリですよね。
追記
場所は違いますが、念願叶って土山人にいってきました♫
坂道を下るとおしゃれなバーを見つけました。ただ、店の名前は確認漏れしました(T-T)。店先のメニューで、ビールと唐揚げ最高やんっ!て思いましたが、子供連れだったので見送りです。
着きました。有馬温泉の「金の湯」。
「金の湯」のわきでは無料の足湯コーナーがあります。多くの人で賑わっていました。
「金の湯」はその名の通り金色のお湯でした。ナメるとしょっぱ!有効成分が身体に効きそうです。足をよーくマッサージしたり、水でアイシングして登山の疲れを吹っ飛ばしました( ´ ▽ ` )。大人650円です。
追記
金の湯よりは少し値が張りますが1200円で日帰り入浴可能な有馬ロイヤルホテルさんにも行ってきました。
有馬温泉よかった〜。
— ハシモ (@hashimo_camp) 2019年1月27日
メイン通りのわきにあった有馬ロイヤルホテルさんの立寄り湯、露天風呂の金泉が最高でした( ´ ▽ ` )#有馬温泉 pic.twitter.com/LdzIOzHjxm
有馬ロイヤルホテルさんは金泉と銀泉の両方が楽しめる上に露天風呂があります。また何よりうれしかったのは空いていたことです。金の湯は650円とリーズナブルさもあり大混雑していますが、有馬ロイヤルホテルさんは宿泊メインのためか、そこまで混んでおらず、ゆっくりと入浴が楽しめました(日曜の15時に入浴)。値段にも納得です( ´ ▽ ` )。
帰りのバスを待つ間に、できたての温泉まんじゅうを頂きました。
少し肌寒かったこともあって、ありがたかったです。
あつあつ、ほくほくでうまーいっ。
以上、六甲山下山後の有馬温泉街の紹介でした。
登山だけじゃなく温泉街も楽しめちゃうのが六甲山登山なんです。一石二鳥とはこのこと!家族も大満足な山行となりました。
関連記事: