関西の名峰、金剛山へ小学生の低学年を連れて登ってきました。
金剛山は登山道がよく整備されていて、行動時間はお昼ご飯休憩込みで6時間程度なので、お子様連れには丁度いい山だと感じました。
金剛山頂で食べるかき揚げうどん、ちょっと贅沢っしょー( ´ ▽ ` ) pic.twitter.com/gvujqbeDhG
— ハシモ (@hashimo_camp) 2019年4月20日
参加メンバー
大人4人、子供4人(小学生四年1人、三年1人、二年2人)
ルート(総コースタイム 6時間 ※休憩、お昼ご飯込み)
水越峠から左回りで金剛山に登り、ダイヤモンドトレール経由で水越峠へ下山。
詳細レポ
朝8時半の時点で沢山の路駐が並びます。さすがは関西の名峰ですね。
登山口には国定公園の石碑があります。
すぐ裏には立派なトイレがあります。ありがたいですね。
トイレの裏から出発です。
入り口は谷のそばなので湿気が多いのか、コケが蒸しています。
シダも沢山生えていました。
道はよく整備されています。杉の干ばつがされていて、木漏れ日が気持ちいいですね。
看板もこれでもかってほどありますので、地図とコンパスがあれば迷う事はないかなと感じました。
杉林をグングン登ると空が見えてきました。
正面には金剛山頂の建物が見えてきます。
着きました〜。
頂上には金剛山頂に登ると押してもらえる捺印所があります。
壁一面、200回以上登頂した方々の名前です。一番は1万回以上!スゴイですね。
懐かしのカップヌードルの自販機がありました。数十年ぶりに見ました。
トイレも設置されています。とても綺麗でした。
頂上でゆっくりお昼ご飯をたべます。
お昼ご飯の記事はこちら↓
お昼ご飯を食べた後、帰りはダイヤモンドトレールを通ります。入り口が少しわかりづらかったのですが、ロープウェイの乗り場への案内に従って歩けば、途中でダイヤモンドトレールへの看板がでてきます。
樹齢500年以上の夫婦杉です。迫力があります。
ダイヤモンドトレール経由で水越峠に下山します。
こちらも看板がいくつもあるので安心です。
ロードを30分くらい歩けば、車道に出ます。結構長く感じました。
こちらにも無料の公共駐車場があります。10台以上は駐まれそうでした。ダイヤモンドトレールから登るときはこの駐車場を利用すると便利そうです。
帰り道は近場のスーパー銭湯「虹の湯」さんへ。大人1人750円です。屋上露天風呂の開放感がとっても気持ちいいお風呂でした。
最後に
さすがは関西の名峰、金剛山でした。登山口には無料駐車場やトイレが設置されていてありがたく、登山道の整備も素晴らしかったです。
行動時間はお昼ご飯を入れて6時間程度なので小学生低学年の子供連れでも丁度いい工程でした。
以上、金剛山登山のレポでした。