北アルプス立山の入口、みくりが池にある宿泊所「みくりが池温泉」に併設されたカフェ「喫茶みくり」のレポです。日本一高い温泉を標榜する宿は日帰り入浴、登山客ばかりでなく観光の宿としても有名です。
関連記事
立山観光で一番にぎわうのは黒部立山アルペンルートの終着「室堂ターミナル」ですが、すこし足をのばすだけで静かでアルプスの雰囲気が最&高に味わえるカフェが有るのです。
立山駅から歩くこと徒歩15分、左手に黙々と噴煙あがる地獄谷を見ながら石畳を歩くと、「みくりが池温泉」に着きます。途中は花の季節なら白い小さな花のチングルマや紫のイワギキョウ、桃色の可憐なイワカガミなどを見ることができます。
建物の入口の券売機で券を購入し、店内のカウンターにオーダーを通します。天気がよければ外のテーブルがオススメ!立山や地獄谷、みくりが池の風景を独り占めできるテラス席になります。
店内は落ちついたウッディな山小屋仕様、アイアンのランプや山岳の書籍雑誌を眺めながらゆっくりしましょう。
今回は遠路はるばるのドライブを癒やすべく、また翌日の登山の景気づけにビールをオーダー!子どもはソフトクリームです。高地で味わうジョッキビールは最高!ソフトクリームはブルーベリー、バニラ、ミックスから選べます。
お隣のご婦人が召し上がっていた「あんバタートースト」厚みのあるトーストにたっぷりのあんことつやつやバターがおいしそうでした。エンマ様のホットピザも沢山オーダーが入っていましたね、夕飯まで時間があればこちらも頂きたかったです!
以上、みくりが池温泉にある「喫茶みくり」の紹介でした。