伸び伸びになったテントポールのゴム(通称ショックコードと言うらしいです)、このままではまともにテントが立たないので張替えする事にしました。
張替え作業、実際にやってみると案外簡単です。
所要時間は2人用テントポール二本で20分ほどです。使い馴染んだテントを長く利用されたい方の参考になればと思います。
作業に必要なモノ
- テントポール
- 新しいショックコード(テントポールと同じ長さ)
- ハサミ
- ペンチ
ショックコードはキャンプ用品店で購入可能です。
僕は1メートル単位で切り売りしてくれるモンベルさんで4メートル×二本を購入しました。1メートルで62円でした。
作業詳細
テントポールの端っこにある止め具をペンチで摘んで引き抜きます。
テントポールからコードを引き抜くとポールの順番がわからなくなるため、ポールを組み立てて、横にショックコードを沿わせてから作業を開始します。
僕のポールの場合は、止め具にコードを通して結んでありました。後で同じように新しいコードを結ぶので写真を撮っておくと備忘録に良いと思いでしょう。
確認したらコードを切って引き抜きます。
後は端っこに結び目を作ってコードを通すだけです。コードの反対の端っこに少し短くなるように印をつけてから通す方法もあるようですが、ゴム製品なので多少の融通は効きます。通してしまってから少し伸ばした状態(目安として10センチ)で結び目を作ります。
反対側の止め具を止めれば出来上がりです。
これでまた安心してテント⛺️を張れます( ´ ▽ ` )。
以上、テントポールのショックコード張替えでした。