登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

お家でメキシコ旅気分♪オールドエルパソさんのフラワートルティーヤでブリトー作ってみました。

f:id:hashimo123:20210504142152j:image

おうちご飯で、気分だけでも旅行気分に♪

 

日本の名店あの味この味を楽しむのにハマっているのですが、今回は思い切って海外!メキシコまで羽ばたいてみることにしました。

 

GWのイオンさん。さすがわかってらっしゃる。様々な土地の名産をまとめたコーナーが展開されていました。

 

ワンバック1000円にて購入したのがこちらのOLD ELPASO(オールド・エルパソ)のハッピーバッグです。
f:id:hashimo123:20210504142207j:image

オールド・エルパソさん…、ごめんなさい!初めましてです。というか、メキシコ料理をいただくのも初めてかも。

 

「タコ・キット」「フラワートルティーヤ」「トルティーヤチップス」「グワカモーレ・シーズニング」が入ったハッピーバッグだそうなのですが、どれも聞きなれないカタカナ過ぎて何ができるかわからないですw。

(トルティーヤって言葉だけ、軽ーく聞いたことがあるレベルなのでw)

 

結構なボリュームなので、今回は一番とっつきやすそうなフラワートルティーヤ(トウモロコシの粉で作った生春巻きみたいな生地)で、ブリトーを作ってみました。

 

材料(4人前)

・フラワートルティーヤ(オールド・エルパソ

・トマト:2個

・レタス :4枚

・アボカド :2個

・タコミート(タコスに入れるひき肉のことです。)

 牛あいびき肉    150~200グラム

 玉ねぎ(みじんぎり)大1/2

 ケチャップ     大さじ2

 チリパウダー    大さじ1

 コンソメ顆粒    小さじ1

 砂糖        小さじ1

 塩         適量

 コショウ      適量

 サラダ油      大さじ1

*****あればなお良し!***************

・クミン 適量

ナツメグ 適量

 

作り方(タコミートのところ)

1.玉ねぎをみじん切りにします。

 

2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

 

3.ひき肉を入れて色が変わったら、ケチャップを入れます。

 

4.ケチャップのが濃い赤色になったら、その他の調味料をすべて入れて味を調節してください。

 

5.水分がなくなってきたら火を止めます。

※お子さんも一緒に食べる場合は、チリパウダーを控えめに。スパイシーな大人味にしたい場合はチリパウダーを多めに、タバスコなどを入れてもgood。

 

あとはトルティーヤの上に自分好みで具材をのせて巻いていただきます。

 

こちらはベーシックにレタスの上にトマトとアボカドとひき肉を載せました。

f:id:hashimo123:20210504142210j:image

 

ぐるぐるっと包んでガブっといただきます。トルティーヤは破けやすいので大胆に大きな口でいきましょう。アボカドのクリーミーさとタコミートがとろけあってうまッ!

f:id:hashimo123:20210504142152j:image

 

ひき肉の上にチーズとトマトなんかもシンプルでおいしいです。
f:id:hashimo123:20210504142149j:image

ちょっとした味変でマヨネーズも合いますよ。
f:id:hashimo123:20210504142159j:image

自分で作るライブ感があるので、大人も子供もなんだかんだ楽しめました♪。メキシコ料理おいしかったです(^^♪

 

まだタコスとチップスがあるので、近々またメキシコ料理にチャレンジしたいと思います!

 

ちなみに、今回利用したオールド・エルパソのフラワートルティーヤはこちらです。ご参考までに♪