明けましておめでとうございます!
今年は愛媛の実家から、しまなみ海道沿いの大三島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」へ初詣に行ってきました。
周辺の駐車場や屋台、オシャレなお店など、レポしていきます。
時間帯によってはかなり混み合うようでしたので、皆さんの参拝の参考になれば幸いです。
大山祇神社の場所・アクセス
愛媛県と広島県のちょうど間。瀬戸内海国立公園にあるしまなみ海道の中心に位置します。愛媛県なら今治から、広島県なら尾道からしまなみ海道に乗って向かいます。
駐車場
今回、我が家が大山祇神社を訪ねたのは1/2です。愛媛や広島では有名な神社なので、初詣は混み合うこと必至。想定して9時頃には神社に着くよう動きました(これが正解!)。
神社目の前の駐車場(無料)は8時からオープンしていますが、9時時点ではすでにいっぱいでした。周辺の土産物店の駐車場も混み合っていたものの、道路はまだ流れている状態でした。
とはいえ、神社周辺の駐車場はあきらめて、1km先にある市役所の臨時駐車場(無料)へ向かいました。すると、こちらは広々、余裕をもって駐車することができました。
11時頃に我が家は帰宅したのですが、帰りにみた神社周辺の道路はこの通り。
2車線すれ違いなので臨時駐車場までも渋滞して車が進まないようでした。初詣をお考えの方は二日酔いはあるかと思いますが、前日お酒はなるべく控えて、ぜひ早めの訪問をご検討ください!
大山祇神社の境内、屋台情報
こちら、入口の鳥居です。立派ですねー。境内に屋台が数店舗並んでしました。後日レポしますが、神社周辺には新風感じるお店もあります。屋台で買い食いは粋ですが、お店で軽食もおすすめですよー。
開けたエリアでは吸い込む空気に神聖さを感じます。
こちらは天然記念物の日本最古の楠(くすのき)です。看板によると樹齢3000年とのこと!写真で伝えきるのが難しいのですが、確かに神々しさを感じました。
こちらも境内にある別の天然記念物の楠(樹齢2600年)です。見ているだけでパワーを分けていただけそうな立派な古木です。早朝であれば人もまだ少なく、空気もパリッとしているため、神聖さをより感じられると思います。
1/2の9時過ぎであればこの程度の初詣客です。
このあと、しっかり拝んで、おみくじを引きました。
外は寒いし、そこそこ歩きました。時計は10時過ぎで、お昼ご飯にはまだ早い時間でしたが、そこそこお腹もすいています。
臨時駐車場から神社まで、1kmほど歩く参道でいい感じのオシャレなお店があったのでそちらで軽食することに。
次回へ続きます!
(ご参考)