あの麺がまた食べたい…。いやっ!たべなければっ( ✧Д✧) カッ!!
というわけでまた来てしまったのは、つけ麺に惚れ込んだ伊丹市の「さくらまる」さんです。
11時半来店で店内には数組のお客さんありでした。僕たちが食べ始めたくらいでウェイティングが出始めた感じです。
さくらまるさんでは無料の麺バーズカードをいただけます。このカードを提示するだけで麺大盛無料となります。良心的〜❤️あざーっす!しかもね、2回のスタンプで次回味玉サービスしてくれるんですよ。なんというサービス!
食券機で僕は迷いなくつけ麺を選択。妻は攻めの!麻婆麺をチョイスしました。
ほどなく熱々石焼でグラグラ煮立ったつけ麺が運ばれてきました。つやつやの麺、柔らかそうなチャーシュー、一反麺(いったんめん)と呼ばれる幅広の麺も触感がくすぐられます。
つけ汁はそれはそれは煮立っております。香りが立って食欲そそりますね〜。
チャーシューはレアと焼きの2種類です。ダブルで楽しめるところが好きです。
そしてなんといってもこの自家製麺ですよ。最初はレモンちょいしぼの、岩塩ちょいかけで麺だけいただきます。昆布水に浸かっていて口当たり滑らかです。すするとトゥルトゥル入ってきて、手打ちならではの噛み応えもたまりません。これこれ!これを食べに来たんすわ〜。歯応え、のどごし、昆布水のとろみやうまみが全身を駆け巡って悶絶しそうです。
続いてつけ汁に三分の一位つけていただきます。濃厚魚介豚骨だと思うのですが、濃厚すぎずスープとしても飲めそうな爽やかさを感じるんですよね〜。うまいっす。
一旦麺はラーメンともうどんとも違うしっとりモチモチ食感、時期ごとに変わる味付けは、今日は「むらさき芋」とのこと。フレーバーはスタッフのかたがちゃーんと教えてくれます。
こちらは妻のオーダーした麻婆麺です。見た目でもう辛うまいのが想像できます。
麻婆あんのしっかりからんだとろみ麺を持ち上げると、湯気と香辛料の香りがむわッと広がります。唐辛子、山椒、生姜にニンニク、いい香り!
麻婆としっかり絡む麺は歯応えものど越しもあり、とろみのついたあんがしっかり味濃いめに仕上げてきます。これは中毒性があると言っても過言ではない!最後にご飯を投入し、締めるのも人気とか。
店内は自家製麺用の小麦が詰まれ、地元貢献の商品販売(チャリティー)もあります。女性客も多く、和やかな雰囲気。
汗をかきかき、麺を夢中ですすり、今日はこれでフィニッシュ。あ~満たされました。でもきっと、明後日あたりには仕事しながら「あ~、さくらまるの麺食べたいなあ」と考えちゃうんだろうなあ。
以上 中毒性のある麺の沼。。「さくらまる」伊丹店に再訪の巻でした。
基本情報
場所 :兵庫県伊丹市鴻池1-8-20
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
客席 :20席(カウンター、テーブルあり)
駐車場 :あり