春になり、冬の間ほったらかしてきた庭にも彩りが欲しくなってきました。
我が家は大阪の北摂エリアですが、最近勢いのある園芸店へでかけてみることに。
訪ねたのは、全国に数店舗展開されているthe Farm universal さんです。大阪茨木市のお店は本店にあたるそうです。
広々とした駐車場から入店すると、植物園と勘違いするほどさまざまな種類の植物に目がうばわれます。
ホームセンターにある苗木売り場とは全く異なる見せ方と種類で、花と緑あふれる空間にいるだけで癒されます。
店内にはオシャレなカフェ(こちらのピザが美味しかった〜)や、小さなお子様が安全に遊べるスペース、春はいちご摘みが体験できる場所があります。
今回は、大阪茨木市にあるtheFarm(ザファーム)さんをレポします。
場所
彩都(さいと)の真新しいマンション街を少し登った先にあります。近くには、前にレポした「彩菜みまさか」さんがあるので、新鮮な岡山みまさかの野菜を購入後に訪ねるってのもありですよ。
彩菜みまさかさんのレポはこちらです。
お店のコンセプト
ザファームさんのコンセプトは全ての人が楽しめる植物園の楽園だそうです。実際、何も買わなかったとしてもその空間にいるだけで癒されます。
全ての人が楽しめる植物の楽園
緑に囲まれたカフェ、迫力の植物園 植物を体感しながら花苗や大きな庭木、観葉植物、珍しい多肉植物など 自分にあったたくさんの植物と出会い、 植物を愉しむための充実したツールやスポットを見つけたりする。 the Farm UNIVERSALは大人から子供まで全ての人が 植物を愉しむためのガーデンセンターです。
店内の様子
お店のマップです。道路を挟んで広々とした敷地が一面花と緑に溢れています。犬を連れて歩ける場所も掲示されていました。
まず、せかいのしょくぶつえんを通って店内へ。この空間でもうやられました。ここって園芸店?他にどんな植物を見られるんだろうとワクワクします。
かんようしょくぶつのもりです。見える植物は全て売り物です。素敵なインテリアのように見えますよね。
可愛い色のサボテンも。一部の鍵付きエリアには1つ五万以上もするサボテンがありました。誰が買うのじゃ?!
空中に浮かぶ植栽もオシャレです。これもすべて購入可能です。
店内にはあちこち看板が設置されています。看板をつけないと行けないくらい広い店内です。
ガーデニングの気分が上がる小物売り場もあります。
こちらは子供の遊び場です。
全面木のチップが敷き詰められていて柔らかい地面になっています。走り回って転んでも大丈夫な気遣いがうれしいですね。
店内のキッチンは超人気で常に満席です。入り口で受付番号を発行頂けますので、先にもらっておいて買い回りするのが良いと思います。携帯とリンクさせれば、あと何人待っているかがリアルタイムでわかります。
ちょうどお昼時だったのでシラスと菜の花のピッツァビアンカと、レモネードを注文しました。
ミントが添えられたレモネードは爽やかな炭酸で甘さと酸味が絶妙なバランス。ここ、カフェですよね。園芸店内とは思えない質にびっくりしました。
しらすと菜の花のピッツァも本格的です。石窯で焼かれた生地はカリフワうま〜!ボリュームもある一品でした。ごちそうさまです!
腹ごしらえの後は店内をもう一回り。よく見ると観葉植物の育て方や植え替えのコツが記載されたポップがあちこちにありました。我が家は枯らしてしまうことが多いのでためになります。
去年、庭のユーカリを植え替えしたのですが、自己流で雑に対応してしまった結果、枯らしてしまいました。。今回はゴムの木「バンビーノ」を購入したのですが、ポップに記載されたノウハウをもとに、ゴールデンウィーク明けにチャレンジしたいと思っています。
最後に
植物を見ながらの空間に癒されて、店内のキッチンでお腹も満たされました。もちろん、当初目的だった庭の花や、観葉植物も買えて大満足です。
季節が変われば咲く花が変わるの、で店内の雰囲気も大きく変わるんでしょうね。次は夏かな。また訪ねたいと思います。
以上、「ほぼ植物園!?最近勢いのある園芸店 大阪茨木市のthe Farm(ザファーム)さん」のレポでした。