登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

キャンプ男子メシ部(夜ご飯) 自家製ネギ塩レモンでうまい!牛塩タン

f:id:hashimo123:20180715203532j:image

我が家のバーベキューでまず手始めに焼き始める牛タンですが、自家製ダレの一手間で抜群のうまさを発揮してくれます(*^_^*)。レモンの酸味で食欲も増進され、暑い夏キャンプにはもってこいです。

 

今回は自家製ネギ塩レモンで頂く牛塩タンの紹介です。

 

   

 

材料(2~3人前)

 牛タン:300g(食べたいだけ)

 自家製ネギ塩レモンダレ

     長ネギ:10センチくらい

     レモン:2個

     ショウガ:5g

     粗塩:小さじ1

     ブラックペッパー:小さじ半分

 

作り方

まず、自家製ネギ塩レモンダレをつくります

 

長ネギを細かく刻んだらレモンを絞ります。ショウガはおろして入れましょう。その後、塩とブラックペッパーで味を整えます。

 

できれば事前に自宅にて作成していきましょう。この一手間でBBQが楽になります。

f:id:hashimo123:20180715203528j:image

 

あとは牛タンを焼いてその上に自家製ネギ塩レモンダレをたっぷりのせます
f:id:hashimo123:20180715203532j:image

 

レモンの酸味であっさり食べられてうまいですよー!

キューッと冷えたビールが進みます(*^_^*)。

 

レモン汁と塩だけで食べるよりもワンランクUP感がでるのでゲストも喜んでくれること間違いなしです。

 

参考書籍

この本、我が家のバイブルです。

BBQで使えそうなレシピがありすぎて困ります( ´ ▽ ` )

 

今回は自家製ネギ塩レモンで頂く牛塩タンの紹介でした。