登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

水先案内 九州熊本編 熊本城に感動。黒川温泉で最高の癒やし

f:id:hashimo123:20180319144711j:plain

火の国熊本。温泉もおいしいモノも絶景も。2016年熊本地震をきっかけに、何か出来ないかなと考えて訪れたのが2017年。それから我が家の熊本フィーバーが始まりました。今回の水先案内は熊本、熊本のおすすめ、見所を紹介します。

 

熊本で1番感動した場所「熊本城」

f:id:hashimo123:20180319144726j:plain

熊本で1番の感動は熊本城。先の震災で石垣や本丸、櫓も多大な被害を受けました。僕たちが訪れた時(2017年)は、まだビニールシートがかけられた箇所が多く、登城通路も規制があり、案内に経っていたおじさんがやさしい方言で案内をしてくれました。

 

今も修復作業は続いていますが、あの震災にも完全に崩壊する事無く形をとどめている、ただそれだけで心動かすものがあります。また、修復作業の内容がわかるよう、展示されているのも興味深いです。石垣の石一つ一つにナンバリングし、登録し、そして再生作業を進めて行く。なぜか明日からもがんばろう。そう思ったのを思い出しました。日本人の、また熊本の方々の地道な作業/努力に勇気づけられた気がします。

 

熊本市は食が豊か!馬刺しにちゃんぽん、辛子レンコン!

熊本市は僕たち家族が思った以上に魅力的な都市で、特に!食が豊かでした。定番の馬刺し、ちゃんぽん、黒牛などはもちろん、だご汁など、特色ある食がたくさん。

 馬刺しもふるさと納税でもGETできます。

 

黒川温泉のブランディングが素晴らしい

f:id:hashimo123:20180319160658j:plain

温泉ではとくに!黒川温泉。黒川温泉は町全体でのブランディング(ブランド化、統一感)をしておりアクセスはなかなか大変ですが、どの宿に宿泊しても、またどの立ち寄り湯を利用しても気持ちのいいサービスが受けられます。泉質は硫黄泉で湯上がりもホカホカと体の温度が高いまま、心地よい持続感が続きます。

 

皆さんも春の旅に熊本旅行はいかがでしょうか。