登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

おいしい味噌汁の話。アマノの即席お味噌汁が簡単うまい!そして充実のサイトが気になる。食育もかなう味噌汁サイト。

f:id:hashimo123:20180324094037p:plain

アマノフーズの即席味噌汁がおいしい

先日味噌作りについて書いたので恐縮ですが、僕はアマノフーズの即席味噌汁が好きです。もちろん、自家製の味噌、赤だし、白味噌の丁寧なお味噌汁は大好きなのですが
そうもいってられない忙しい朝、ランチなんかもやっぱり飲みたい。

 

そこでアマノフーズ。なぜなら、簡単でおいしいから。簡単、といっても味噌と具材が別のモノや味噌と一緒のいわゆる「味噌玉」方式ものもある訳です。でもここは「フリーズドライで、お湯を注げば一発解決!」のアマノに勝る簡単はない!と僕は思っています。

 

しかも、おいしい。

僕の一押しは「ナス」。ナスだけ購入してもいいくらい。いや、したことある!揚げた柔らかい茄子の甘さと味噌の風味がマッチして、なんとも幸せな食事になるのです。

ふるさと納税もあるようです。

そんなアマノフーズですがすごく便利なサイトを運営してます。

アマノ食堂

 

アサリの塩抜きって検索すると結構上位に出てくるのですが、

5分で砂抜きする裏ワザ!? 貝専門店に聞いた「しじみ・あさり・はまぐり」砂抜きの基本 | アマノ食堂

 

とか

おいしいブロッコリーの茹で時間、ベストタイムは何分!? 検証してみた結果… | アマノ食堂


とか
分かりやすく食材の調理方法を教えてくれるのです。しかも、理系には嬉しい実験&レポート方式。コラムも「発酵デザイナー 小倉ヒラク」さんとかなかなか面白いエディター陣が揃っていて、子供も楽しんで見られるHPになってます。

 

35才を過ぎてから、朝体温が下がっているなあと思うことが多くてそんなとき朝食に味噌汁を飲むとなんとなーく体温が上がった気がしていました。良く調べてみると、発酵食品を摂取すると体温ってあがるんですね。味噌は立派な発酵食品、体がぽかぽかするのは間違いじゃなかった、というわけです。

 

以上、気軽に味噌汁をとる方法、でした。