岡山市の老舗シリーズ第二弾。帰省がてら立ち寄ったのは妻が学生時代に馴染みにしていた「冨士屋」さんです。
岡山駅西口から徒歩数分、商店街の脇から醤油の強い香りが立ち昇るラーメン店です。
お昼時に立ち寄ると店内は満席。奥の座敷から部活上がりの高校生が、あ〜美味しかった〜!なんて大きな声と満足そうな顔で出ていきます。地元に愛されたお店ですね( ´ ▽ ` )
今回は岡山市の冨士屋さんをレポします。
昭和25年創業ですが店頭はリニューアルされて今風です。
店内はお客さんで賑わってますね〜。
しばく待って通されたのは家の座敷です。擦りガラスの扉の奥にはさらに家感のあるテーブル席があります。実家に帰って来たような親しみが湧きますね。
僕は初めてですが妻は懐かしがっていました。頼んだのは王道の中華そばです。
ランチセットのおむすびと温泉玉子をつけました。
しばらく待つとあっちゅう間に来ました( ´ ▽ ` )。
透き通った醤油豚骨の甘めなスープです。一口飲むとコレコレ〜!岡山ラーメン独特のヤツです。これ、やみつきになる味なんですよ。
小さめに切られたチャーシューは柔らかくて甘いです。
メンマは細め。シャクシャク美味しいなぁ〜。
麺は細めのストレート麺です。ツルツル入って、んま!!甘めのスープによく合います。
ツルツル〜っと瞬殺!あぁおいしかった〜。
目の前を見ると子供がえらい勢いで飲み干してらっしゃる( ´ ▽ ` )。うん、このスープはそうなっちゃうよね。
あ〜美味しかった〜!!
基本情報
場所 :岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
電話 :086-253-9759
営業時間:11:00~19:30
定休日 :水曜
客席 :テーブル12席、座敷22席
駐車場 :あり(3台)
お正月にもう一件、岡山の老舗店で頂きました(*^_^*)