暑くなってきましたね〜。今年も夏が近づいています。
この時期、エアコンのきいた部屋で快適生活も良いですが、滝とマイナスイオンで涼むなんていかがでしょうか。
今回は大阪エリアからアクセス抜群の箕面滝へハイキングに出かけてきましたので、レポします。
箕面大滝って?
日本の大滝100選にも選定されている落差33メートルの大滝です。よく整備された箕面公園内にあり、滝までのハイキングコースは春夏秋冬それぞれ楽しめます。とくに新緑と紅葉の季節のもみじは美しく見応えがあります。
箕面大滝までのアクセスと駐車場
ハイキングメインであれば阪急箕面駅から歩きましょう。箕面駅周辺であればコインパーキングも豊富です。箕面駅から箕面大滝までは小学生高学年の子供連れで一時間ほど。途中でお店や自販機、無料のトイレもあるため、フラッと観光がてらのハイキングが楽しめます。
車でパッと大滝を見たい方は滝のすぐ上流に大日駐車場があるため、そこに停めて滝まで歩きます。駐車場からは片道10分程度です。
箕面駅からのハイキングルートレポ
出発地点の阪急箕面駅前です。周辺にはスーパーやコンビニがありますので飲み物等購入して出発です。
駅から箕面滝までのルート図です。滝までの足元はキレイに整備されているため、安全にハイキングを楽しめます。
道沿いには名物のもみじの天ぷら屋さんがたくさん並びます。地元の箕面ビールを楽しめるお店もあるようです。
山の上には箕面スパーガーデンが。まだ行った事ないんですよね。ナイター利用がお得だそうです。
駅から10分程度歩けば川沿いを歩くようになります。川の上流に箕面滝があります。
歩き進むと共にどんどん緑が濃くなりますね。木々の葉っぱで日陰が多いので涼しく感じます。
舗装された道はこんな感じです。とても歩きやすいです。今回は会えませんでしたが、運が良ければニホンザルにも出会えるそうですよ。
道沿いには軽食を販売されているお店が何軒もあります。お腹が空いても大丈夫です。
駅から歩く事一時間で箕面大滝に到着しました。写真に写ってないですが、滝の前にはベンチが並べられており、休憩を取ることもできます。
滝のそばは風も通るので涼しさも感じますよー。
滝のすぐ前には売店があります。売店横の建物の二階はベンチが設置してあり、自由に利用可能です。この日は持参したドライカレーでお昼ご飯にしました。歩いてお腹空いてるのでめちゃうまっ。
箕面公園昆虫館
帰りは同じ道を帰ります。道すがら箕面公園昆虫館がありますので、興味があればぜひお立ち寄りを。
蝶々が自由に放たれた部屋では、ヒラヒラと舞う姿に癒されますよ〜。高校生以上200円でお気軽に立ち寄れます。
ハイキング後のお楽しみ!箕面ビール
往復2時間のハイキングが終われば、のどを潤したい大人も多いのでは。箕面駅から20分ほど歩きますが、「箕面ビール WAREHOUSE」さんでは地元のクラフトビールと軽食が楽しめます。お酒好きの方はぜひお立ち寄りを~。