今回レポするのは滋賀県でおすすめの川遊びスポット「オランダ堰堤」です。
川の流れは緩やかで深いところがほぼ無いので、小さな子供たちでも安全安心に遊ぶことができます。
堰堤すぐ手前では、ハヤが泳ぐ姿を追いかけつつ泳げるスポットもあります。
北摂からだと高速で一時間とアクセスが良いにも関わらず、水も綺麗ですよ〜。
川遊びの選択肢に是非!
場所と駐車場
オランダ堰堤に行く際は、桐生キャンプ場をセットして車で向かいます。
キャンプ場の手前100mほどに橋があるのですが、まっすぐ進んでも右に曲がっても駐車場があります(下の写真が分かれ道です)。
いずれも有料ですが、まっすぐ行った駐車場はオランダ堰堤まで近いので一日700円です。右折して橋を渡った駐車場は少し歩くので一日500円です。(少し歩くと言っても徒歩でプラス5分程度です)
今回はまっすぐ進んだ駐車場を選択しました。
近いのでこちらの駐車場の方が混み合うようです。休日のこの日は10時ごろには満車でした。
オランダ堰堤までのアプローチ
駐車場に車を止めたら荷物を持って川まで歩きます。
キャンプ場の脇にある整備された小道を歩けば5分ほどでオランダ堰堤前に着きます。
到着時間は休日の9時でしたが、この時間であれば人はまばらなようでした。
オランダ堰堤で川遊び
朝9時ごろであればメインスポットの堰堤手前も人は少ないです。朝早いので水は少し冷たいですが、プライベート感あるでしょ!
堰堤前以外は足首位の水場ですので小さなお子様連れでも安心して水遊びができます。堰堤前だけ大人の頭まで浸かるくらいの水深があるので泳いで遊ぶこともできます。
透明度のある水なのでハヤがたくさん泳いでいる姿が見えました。
我が家は10時半ごろには撤収したのですが、その時間帯の混み具合はこんな感じです。多くの方が水遊びを楽しまれてますね。
川沿いのクヌギでノコギリクワガタを捕まえました!子供は大喜びです!!そういえば去年はコクワガタを捕まえました。クワガタパラダイスですな。
最後に
オランダ堰堤は大阪近郊でアクセスしやすく、水質良好な川遊びスポットです。
川の流れは安定のおかげで緩やかです。深さは足首から一部泳げるところがあるレベルですので、幼稚園児から小学生くらいまでにおすすめです。
今回は堰堤の下流で遊びましたが上流でも遊ぶ事ができます。そちらのレポはこちらですので良かったら参考にして下さいね。
以上、滋賀県の川遊びスポット「オランダ堰堤」のレポでした。