登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

滋賀県 奥永源寺周辺 川遊びができるおすすめキャンプ場4選

f:id:hashimo123:20180506103419j:image

滋賀県永源寺周辺は自然が豊かで川の水がとてもきれいなエリアです。

 

プールと比べればソーシャルディスタンスが取りやすいため、気持ち的には行ってみようかなと思える方が多いのかなと思います。

 

川は小さなお子様向けの水遊びレベルから飛込みが楽しめるレベルまで色々ありますので、自分達の川遊びに合わせたキャンプ場選びがオススメです。

 

今回は滋賀県永源寺周辺のキャンプ場を川遊び目線多めで4つ紹介します。 

 

 

 

今回紹介するキャンプ場です。

①永源寺キャンプ場

②黄和田キャンプ場

③もみじの里 松原キャンプ場

④愛郷の森キャンプ場

 

位置関係はこんな感じです。④愛郷の森が少し離れますが車で20分の範囲内です。

(キャンプ場マークをクリックすると、どのキャンプ場かが表示されます)

 

永源寺キャンプ場

永源寺にあって隠れ家的なキャンプ場です。テン場の目の前に川があるオススメなキャンプ場です。


②黄和田キャンプ場

川は浅瀬がメインなので小さなお子様でも安心して楽しめます。毎年夏場は多くのキャンパーで賑わう人気のキャンプ場です。

 

③もみじの里 松原キャンプ場

黄和田キャンプ場の目の前のキャンプ場です。川は深めなので小学生高学年くらいがオススメかと。


④愛郷の森キャンプ場

キャンプ場に隣接する池田牧場で、極上のジェラートが楽しめます♫

 

周辺施設

・道の駅「奥永源寺 渓流の里」

登山道具やキャンプグッツが充実した道の駅。いざってときに利用できそうです。

 

周辺観光

琵琶湖博物館

滋賀と言えば琵琶湖、琵琶湖と言えば滋賀。ガチンコ滋賀の意気込み感じる施設です。クオリティ高いですよ~!


コリーナ

雰囲気最高ですね。インスタ映えするために生まれたといっても過言ではないと思います。

 

近江八幡散策

言わずとしれた観光名所です。キャンプがてら行くなら買い出しは是非キテカーナへ。食材は何でも揃います!

 

 ちゃんぽん亭

和風のあっさり黄金だしが最高です。我が家は絶対再訪します!


以上、滋賀県永源寺周辺のキャンプ場の紹介でした。