梅雨が明けていよいよ夏ですね。
コロナの件があるので今年の夏は外出控え目なのですが、アウトドアならディスタンスも保ちやすいだろうという事で滋賀県へ足を伸ばすことにしました。
行ってきたのは子供の水遊び場として有名なオランダ堰堤です。
オランダ堰堤(えんてい)は奥永源寺付近と並んで、滋賀県の川遊びスポットの中でも有名な場所です。
(ご参考)滋賀県の川遊びスポットで、奥永源寺周辺もレポしています。日帰り川遊びも可能ですのでこちらもご参考になれば。
オランダ堰堤は足下までしか水がない場所が多いため、水遊びメインの小さな子どもに最適です。ただ、オランダ堰堤から5分程度上流に行けば飛び込みポイントもありますよ。
今回はそんなオランダ堰堤へ出かけてきたのでレポします。
場所
オランダ堰堤は、滋賀県大津市上田上桐生町にある草津川の砂防ダムです。子ども向けの滋賀県の夏の川遊び場として有名な場所です。
駐車場
オランダ堰堤へ近づく道は一本しかないのでまず迷いません。8月頭の12時頃に到着しましたが、とくに待つことなくスムーズに入れました。一日駐めて500円です。
川の様子
丸太橋を渡り上流を目指します。車を止めた場所から徒歩10分くらいかな。
桐生キャンプ場の脇道の森をてくてく歩きます。
キャンプサイトの地図がありました。脇の道を歩いて草津川を上流に歩いて行きます。
川と歩道との出会いです。多くの子連れで賑わっています。見ての通り足がつかる位の川なので2、3歳の小さな子どもを連れた家族がたくさん来られていました。
水は透明でとてもキレイですね~。
この石を積み上げた堰がオランダ堰堤というそうです。
この堰堤のそばは推進140センチくらいはあるので泳ぐことができます。堰堤から飛び散るしぶきで涼しさも抜群です♫
足下は砂地のため安心して歩けます。日向の砂を掘ると温かい川の水がたまってくるので子ども達はその水に足をつけて温泉ごっこをしていました。泳げよッ!
網を持ってきているお父さんが沢山います。小さな川魚をとって遊べるんですね。そりゃ子どもが喜ばない訳がありません♫
すこし上流へ・・
オランダ堰堤に向かって右側にさらに上流へすすめる道が付いています。てくてく5分ほどあるけば上流の別の堰につきます。
さきほどのオランダ堰堤と比べれば水深があるため、小学生でも3年生以上くらいにオススメかなぁ。遊べる人が限定される分、こちらは人も少なく静かでした。
上流の堰から下流(オランダ堰堤の方)を見た画像です。下流部分でも十分キレイでしたが、上流はやはりさらにキレイですね。静かですし、大人はこっちの方が好きかも。
堰の前は120㎝くらい水がたまっているので飛び込みが可能です。この日は大学生と思われるあんちゃんや、小学5、6年生であろう子どもが何度も飛び込みしていました。楽しそう~♪
3時間程度遊んで、そろそろ帰ろうかと話していると、木に止まったコクワガタを発見しました。今年初クワガタに子ども達も大興奮。しばらく手に乗せて遊んだ後、別の子どもにお譲りしました。
最後に
今回は日帰りでの滋賀県の川遊びでした。初めてのオランダ堰堤でしたが、安全に遊べたことと水のキレイさもあって家族一同大いに満足でした。
夏の川遊びって楽しいですよね~。関西周辺にお住まいで川遊び場を探している方がいれば、参考にしてみて下さいまし♫
あと、滋賀県には川遊びが楽しめるエリアとして奥永源寺周辺もあります。毎年キャンプでお世話になっています。よかったらこちらも参考にどうぞ~。