登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

ハイシーズンでもなんとかなります。ズボラな我が家のキャンプ場の探し方

f:id:hashimo123:20191006172016p:plain

ゴールデンウイークやシルバーウィーク、夏休みの土日と、みんながお休みの日ってのはどうしてもキャンプ場の予約も取りづらくなるものですよねT^T。

 

ましてや人気のキャンプ場ともなれば予約開始日に一瞬で空きは埋まってしまいます。

 

あぁ〜、憧れのあのキャンプ場へ行ってみたかった…。下調べをたくさんしていたのに…。

 

キャンパーならば、一度は覚えがあるのでは。

 

今回の記事は、そんな人気のキャンプ場の取り方…ではなくて、

 

来週からキャンプなのにどこも予約でいっぱいでどーすりゃいーのっ!

 

って時に利用できる、我が家のキャンプ場の探し方を紹介します。

 

   

Googleマップを活用しよう

キャンプ場を探すときは大まかなエリアは決まっている事が多いかと思います。

 

そのエリアをGoogleマップで見て、キャンプ場を検索します。

 

利用者の評価を条件に入れられるので、高評価のキャンプ場も探すことができます。

f:id:hashimo123:20191006172322p:plain

 

検索結果をエクセルなどに貼り付けたら、気になるキャンプ場へ片っ端から電話していきます。

 

そう。力技です!( ´ ▽ ` )

 

「なっぷ!」などの有名なキャンプ場のウェブサイトは便利ですが、みんなが利用するため人気のキャンプ場はすぐに一杯になりがちです。

 

これは仕方がないですね。ウェブサイトを上手に作ってますし、分かりやすいので。

 

一方Googleマップのキャンプ場は、「なっぷ!」と比べれば、情報が少なくて分かりにくいと感じます。管理者がいないので、荒削りなんですね。

 

当然、キャンパーの皆さんは分かりやすいウェブサイトに流れますから、Googleマップにだけ出てくるキャンプ場などは、意外に空きがあったりするんです。

 

我が家はゴールデンウイークに全国各地の四箇所で7泊しましたが、この方法で予約する事ができました。

 

一箇所につき5件くらい電話すれば予約できた感触です。

 

予約って直前でも何とかなるじゃんっ!とブレイクスルーしたので、それ以来、計画的な予約は放棄しがちです。

※ズボラなだけですね(^_^;)

 

実際に行ってみて思ったこと

キャンプサイトでの掲載が少なかったり、予約にひと手間必要だったりと、一癖ある事が多いので、ヒトに優しくない分、穴場的になっていることが多いように思います( ´ ▽ ` )

 

つまり・・・

こんなにいいキャンプ場なのに、めっちゃ空いてるや~ん!

 

って確率が高いと感じています。

(まぁたまにはパリピとぶつかったりもしますが、それは経験上、ごくマレです。)

 

最後に

平日に休みを取ったり、予約の激戦をネット予約で切り込んだり、あるいは当日に電話予約するなど、キャンパーたるもの皆さん戦略があるのでは…。

 

よろしければブクマやコメントで、ぜひ教えてくださいっ( ´ ▽ ` )

 

関連記事

GWにこの方法で探して利用したキャンプ記事です。

どんなレベルのキャンプ場がヒットしたか、よかったら見ていって下さい~。

 

1泊目(富山県 どやまらんど明日キャンプ場

 

2、3泊目(宮城県 南蔵王野営場

 

4、5泊目(岩手県 焼走り国際交流村キャンプ場

 

6泊目(新潟県 グリーンスポーツ公園キャンプ場


7泊目(石川県 加賀坊山オートキャンプ場