前回の南光自然観察村は春のお花見キャンプでしたが、今回は秋のハロウィンキャンプです。
とはいえハロウィンらしいことは何一つしてませんがw、秋晴れの素晴らしいコンディションの中、キャンプを楽しむことができました。
フリーサイトはサイトに区画があるので、呼び方だけをフリーと読んでいるようです。ただ一区画はかなり広いので大きいテントでも安心です。
また目玉はなんと言ってもフィンランド式サウナでしょう!今回もこのサウナに入りたくて来たといっても過言ではありません。
南光自然観察村の場所
兵庫県の佐用町にあります。キャンプ場の目の前は千種(ちぐさ)川が流れます。この川は瀬戸内海に流れ出ておいしい赤穂の牡蠣を育んでくれています。(坂越の牡蠣、毎年お世話になっております)
管理棟
まずは受付です。こちらのキャンプ場はコテージもあり、貸し出しの道具は充実しています。チェックインは14時ですが、前のお客さんがいなければ早めのチェックイン(無料)も可能です。
受付の人に聞いてみたところ、早い人は11時にはチェックインされているそうです。キャンプ場でゆっくりしたいのもそうでしょうが、コロナ禍でお風呂が早い者勝ちの予約制になっており、週末はなかなかの激戦とのこと。
料金(フリーサイト(区画サイト))
入場料が小学生以上500円+フリーサイト一泊2000円~4000円(シーズンで異なる)です。
予約すればキャンプ場内のお風呂にも入ることが出来ます。それでこの値段設定ならお得感があります。
キャンプ場(フリーサイト)
車からサイトまでは木道が渡されています。キレイに整備されていて快適です。
一輪車を無料で貸し出してくれますので、一輪車に荷物を載せて車と往復です。こどもに手伝ってもらいましたが、何度か倒してやりなおし、なんてことも良い思い出です。
木道で区割りされたフリーサイトはとても広く、スノピのアメニティドームとヘキサタープLを張ってもまだまだ余裕がある広さです。
設営後はプシュッと一杯が我が家のルールですw
フリーサイト内のあちこちにはツリーサイトも設置されています。こちらを利用されている方も沢山いるようでした。
炊事場
屋根付で広い炊事場が数カ所設置されています。
一部の水道ではお湯がでます。冬場はとくにうれしいですね。
テーブルが複数設置されていますので、料理に利用したり洗った後にちょっとお皿を置いたりと便利です。
トイレ
キャンプ場内に数カ所設置されています。いずれもキレイに清掃されています。水洗でキレイなトイレでした。
お風呂(要注意!早い者勝ちの予約制!)
キャンプで宿泊する方は無料で入ることが出来ます。ただ、コロナ禍のため一組あたり15分の予約制です。
予約はキャンプ場に着いた方からの早い者勝ちで、浴室前に貼り付けられた予約表に書き込みます。17時以降はかなりの激戦です。週末に勝ち抜くには12時より前のチェックインが肝と思われます。
ちなみに僕は週末の12時半にチェックインしましたが、17時以降はすでに隙間なしでした。
フィンランド式サウナ
南光自然観察村さんといえば、なんといってもこのサウナでしょう!前回も入りましたが、今回ももちろん楽しんで来ました!
今回は二回目ということもあり、かなり落ち着いて楽しむコトができました。簡単なポイントもまとめたので別記事でUPします♫
生き物がたくさん
キャンプ場の目の前は瀬戸内海まで流れる千種川です。川沿いにはクルミの木が茂っており、運が良ければリスと遭遇することができます。
今回のキャンプではリスには会えませんでしたが、小さなカニや・・・
オイカワに出会えました。こどもが網をサッと入れて捕ったようです。すげぇ。。観察してからお礼を言って、川に戻しました。
以上、南光自然観察村キャンプ場の利用レポでした。
ちなみに前回(春)はオートサイトを利用しました。よかったら参考にしてくださいね♫