登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

ガソリン式バーナー「コールマン508A」の初火入れ。あれ?火が安定しない!?

f:id:hashimo123:20190911215403j:image

友人から思いがけず頂いたコールマンのガソリン式バーナー508A。

 

確認すると、、、ほぼ新品やないか~い!

 

関連記事

www.hashimo123camp.net

 

ほくほくしながら、いそいそホワイトガソリンを購入し、早速火入れです♫

 

悲報:

記事アップ後にフォロワーさんから、液体燃料、ホワイトガソリンじゃなくてアルコールですよねって指摘もらってます(><)。

 

皆さん、間違わないで!

 

でもそうとは知らずホクホクしている記事は戒めとして残します。恥ずかし〜。゚(゚´Д`゚)゚。

   

仕事帰りに大阪駅近の好日山荘をのぞくと、、ありました。液体燃料です。

さっそく購入して、よし、火入れするぞー。

f:id:hashimo123:20190911215416j:image

 

注入しやすいプラスチック製の漏斗がついています。

 

これは便利~

f:id:hashimo123:20190911215408j:image

 

今日は火入れなので、省エネでちょこっとだけ注ぎます。(これが間違いの元(T-T)

f:id:hashimo123:20190911215411j:image

 

その後、30回ほどポンピングします。

 

シュッシュッシュ・・・!

 

空気圧が高まってくるのがポンピングの指越しに伝わります。

f:id:hashimo123:20190911215420j:image

 

よっしゃ!できたっぽい。

さっそく火入れだ。

 

シュー(ガスが噴出される音)。ライターをカチッ!

ボッボボボー!ボボッ!ボボボッ!

 

あれ!?思ってたのと違う!?全然安定しないぞ??

 

もう一回ポンピングしたり、ガスのレバーを調整したりするも状況変わらず・・・

 

なんかおかしいっ!

 

ので、ツイッターで投稿すると、フォロワーさんからありがたい情報が♫。

(ブログに載せられなかったコメントも複数あります。みなさん、ありがとうございました)

 

なるほど、ガスが少ないかもと。

 

ガスが少ないと空気の量が多くなり、火が安定しないとのこと。

 

なるほど、ケチったのがあかんかったか(^_^;)

 

よーし!わかった!ということで、液体燃料をたっぷり投入。

 

コールマンの燃料入れの半分強くらい入れました。

 

その後、再チャレンジすると、黄色がかってはいるものの安定した火を保つ事ができました。やったね!

 

 

火が付いた後に追いポンピングするとさらに炎は安定しました。

 

焚き火もそうなんですが、ポンピングして自分で火をつくる準備をすることで俺のバーナー、俺の炎感が出ます。

 

ガス式で便利に調理も良いですが、ポンピングで一手間かけるのも味ですね~。

f:id:hashimo123:20190911215403j:image

 

以上、コールマンのガソリン式バーナー508Aの初火入れレポでした。

 

頂いたコールマン508Aです。かなりの重量感があるので軽量キャンプには不向きですが、炎を育てる、そんなバーナーです。

 

今回利用した燃料です。 ⬅︎真似しちゃダメです!これはアルコールです。ホワイトガソリンとは別物!

 

ちゃんと勉強しましょうね(自分へ(T-T))。。続きます↓

www.hashimo123camp.net