先ごろはカレーも多様性の時代で定番のお母さんのカレー、インドカレー、スリランカ、タイ、美味しいカレーがたくさん出てますよね。
僕の小学生時代はキャンプといえば飯盒炊爨(はんごうすいさん)ご飯とカレーが定番でした。
今回はゆったり楽しむキャンプ飯 簡単オシャレでみんな満足「炭火焼き鳥でカレーパーティー編」のご紹介です。
たまにキャンプビギナーのご家族でお母さんがカレーを作り、お父さんが一生懸命飯盒で米炊きしているご家族拝見します。が!もっと簡単なやり方あるんすよ!
まずね、見てください、この美味しそうなパッケージ!そう、企業努力の結晶「レトルトカレー!これ行っときましょ!間違いない!
辛いのだめなお兄ちゃんはポケモンカレーでよし!我が家の激辛クイーンお母さんはスリランカカレー、東京大久保のコクウマカレーに憧れるお父さんは芳醇チキンカレー、チーズ大好き次男はグランプリ1位のチーズカレー。
カレー選び放題ですw。お米くらいは炊きますか、で後ろに今回のキャンプご当地奈良県産の曾爾(そに)米です。
さて、お米洗って炊いてる間ちょっと暇でしょ?買ってきた鶏肉を常温に戻して塩コショウ。火を起こして炭火で焼きます。皮目からじっくりいきましょう。
いい香りがしてきたら、ひっくり返します。鶏モモは結構ぶ厚くて中まで火が通りづらいので、遠火でしっかりと焼きましょう。
味付けは塩コショウだけでも十分ですが、ここは今コンビニでも大人気の「ほりにし」を一振り。焼きあがったらば、一口大にキッチンばさみでチョキチョキ。キッチンバサミはしっかり切れるし、まな板の洗い物も省けるしおすすめです。
ね、これだけでも野外でご飯食べる醍醐味味わえそうでしょ。これだけでビール飲める~。
ご飯が炊けたら、カレーを温めて、チキンをのせたらカレーパーティーの始まり!
お父さんのどんな味?あ、チーズもめちゃくちゃあう!お母さんの激からヤバイ!いろんな味があるからシェアしてわいわい楽しめます。
無理なく楽しく、片付けも簡単。今回学校の野外体験を控えた次男が初めて米炊きをしましたが、野外でお鍋を使っての炊飯はドキドキいい体験になったようです。
ご当地の曽爾米も甘くて香りがよくてすごく美味しかったです。
以上、ゆったり楽しむキャンプ飯 簡単オシャレでみんな満足「炭火焼き鳥でカレーパーティー編」のご紹介でした。