大阪の粉もんと言えばたこ焼き・お好み焼きを連想されるかもしれませんが、今回はそんな大阪で堂々営業されている大阪 石橋の「もんじゃ焼 ひろちゃん」を紹介します。
場所
阪急石橋駅から徒歩5分圏内です。
詳細レポ
看板といい赤ちょうちんといい、い〜ぃお店感がでているんです。吸い込まれるように入りました。
店内は全テーブル前に鉄板が並びます。
もんじゃ焼きをメインに壁一面にメニューが貼られています。どのもんじゃも美味しそうっ。
まずはビールとイカゲソで一杯開始です。鉄板にバターをのせて溶かしたら、プリプリのげそを軽〜く炒めていただきます。うまっ。
小腹が膨らんだらメインのもんじゃです。今回は明太子キムチもんじゃとすじこんネギもんじゃを注文しました。
土手を作って加熱して、真ん中がブクブク沸いてきたら混ぜ合わせます。その後平くして端っこに出来たコゲと一緒にヘラでいただきます。熱々でうま〜。ハイボールが進みます。
大阪と言えばお好み焼きですが、晩御飯時に酒飲んで喋りながら食べるならもんじゃ焼の方が合ってるかもしれません。
一回のヘラで食べられる量は少ないですが、楽しく会話しながら食べ進めるといつの間にやらお腹いっぱいになっていました。不思議です。
他にも色んな種類のもんじゃメニューがあったので、次はちょっと冒険した一品を食べにきたいと思います。
以上、大阪 石橋 「もんじゃ焼 ひろちゃん」の紹介でした。