最近ラーメン記事が多いこのブログですが、またラーメンのこと書いちゃおっと。近年ちょいちょい訪れていた岡山の「煮干専門店 六三ラーメン」のご紹介です。
岡山の田園風景が広がる南区、農業体験施設「岡山市サウスヴィレッジ」があったり、おいしい卵屋さんがあったり、沿道にいちじくや野菜の販売店舗があるのどかなエリアです。
そんな田園にぽつんとあるラーメン屋さん「煮干専門店 六三ラーメン」は朝ラーで有名なお店。朝ラーって?まさか…。そうそのまさか。朝ラーメンのお店です。
今回はお昼に来店したレポですが、朝早い農家さんや問屋さんが多い地域ではけっこう一般的な朝ごはんだそうです。
朝ラーは茶摘み農家さんが多い静岡県や工場の夜勤明けの方向けに発展した福島県喜多方が発祥とか。場所は備前片岡駅の北側、県道22号倉敷玉野線のわきに大きな看板がたっているのですぐわかります。
まわりは田んぼがずっと広がってますから、わかりやすい。赤色の暖簾に白抜きで「六三」これもね、6時→3時で六三だそう。わかりやすい!
入口の券売機で発券です。肉ご飯やカレー麺など元気がでそうなメニューがたくさんありますね。
地元の山陽新聞にも掲載されてますね、お店は讃岐の名店「はまんど」の暖簾分け、なるほど。また行ってみたいラーメン店が増えちゃったな。
10時の朝ラーはあっさり、10時以降で味もすこし濃いめラーメンメニューに変更とな、、メモメモ。
店内は小上がりの座敷2卓とテーブル席、カウンター席があり、お子さん連れにも優しいつくり。今日は中華そばをたのみました。
澄んだ煮干しスープと中細麺が品よく横たわっています。スープは煮干しのうまみたっぷり、すっきりさわやかなのみごこち!柔らかチャーシューと歯応えのうれしいメンマ、半熟卵もおいしい!塩分が気になるけど、これはスープ飲んじゃう系のラーメンです。
油(鶏油かな?)のおかげでのど越しもよく、スープも冷めにくいです。常連さんいわく、朝はもっとさっぱりしていてあげがのっているそう。朝食べると体温もあがって元気でるんだって。ちかいうちにぜひいってみたいなあ、朝ラー。
以上、6時→3時で六三。ドライブでおいしい朝ラー、昼ラーいかかでしょう?「煮干専門店 六三ラーメン」のご紹介でした。
基本情報
場所 :岡山県岡山市南区西高崎34-60
電話 :086-250-6273
営業時間:6:00~15:00
定休日 :火
客席 :38席
駐車場 :10台程度