バレンタイデーに妻から頂いたのはチョコではなく、ワイヤレスイヤホンでした!
毎日の通勤で有線のイヤホンを利用していましたが、カバンと絡まったり、取り出した後にほどくのに手間取ったりと煩雑に感じていたので、とても嬉しいプレゼントでした( ´ ▽ ` )
出社のタイミングで意気揚々と耳にセッティング!おぉ、iPhone付属のイヤホンより音が良いな〜。なんてニヤつきながら歩いていると片耳からポロっとイヤホンが落下。
危ない!気を付けないと!!と思ってはいましたが、満員電車から降りる際にまたポロッ。
これはいけないっ!近い将来、紛失してしまうっ(妻にシバかれる!!)
今回は数日の試行錯誤の末、ワイヤレスイヤホンが耳から落ちづらくなる装着方法を発見したのでレポします。
この装着方法は僕より耳の小さな妻や、もっと耳の小さい小学校低学年の子供でも落ちづらさを実感できたので、耳の大きさによらず幅広く適用可能な装着方法です。
装着方法を紹介する前に、僕が今利用しているワイヤレスイヤホンはこちらです。
ワイヤレスイヤホンにも色々な形状があるので、違う形のイヤホンの方は適用できないかもしれません。あしからず…
装着のポイントは、ズバリ!!
イヤホンを斜め下に突っ込む
だけです。
僕や妻もそうだったのですが、イヤホンって耳に真っ直ぐ(地面に対して水平)に突っ込んでいませんか?
この装着方法だと、抜けづらいようにギューッと奥に突っ込んでいても気づけばジワジワと抜けてきてポロッと落ちがちなんです。
装着の際、水平ではなく気持ち斜め下に突っ込んでみて下さい。すぐにわかるのですが、装着時のフィット感が違います。耳の穴にピタッとフィットしてズレづらく、安定感が抜群です。
僕の耳にはこの装着方法が合ってるのかなーと思ってましたが、妻も試してみたところ感動のフィット感で落ちづらいとのこと。
小学校低学年の息子は、ワイヤレスイヤホンは耳の穴に収まらず装着さえ出来ませんでしたが、この方法だと装着可能で安定感すらありました。
道具は何もいらないので、イヤーピースを耳の大きさに合わしても抜けやすさを感じてる方がいれば、是非一度試してみて下さいね♫
以上、「道具は不要!ワイヤレスイヤホンが抜けにくくなる装着方法」のレポでした。