今年はキャンプでも新しい事にチャレンジしたいと考え、燻製にチャレンジしてみました。ただ、キャンプ場で失敗するのは嫌なので、家のフライパンでプレチャレンジしてみました。
結果、、、
大失敗(T ^ T)。
自戒の念を込めて、反省の備忘録をまとめました。
反省の産物
形は崩れ、燻製感がほぼないチーズ
妻と子供曰く、「これ、食感も味もチクワじゃね?」
チーズの柔らかさは消え、香りはほとんどせず、表面が微妙に乾いた感じはまるで味のないチクワでした。
反省ポイント(その1)
後で知りましたが、プロセスチーズでも燻製(熱燻)に向かないモノがあり、今回利用したセブンイレブンの6Pチーズはまさにコレ。スタート時点で負け濃厚だったようです。
反省ポイント(その2)
煙が出る前からチーズを並べてしまい、煙が出かけた時には溶け始めていました。
反省ポイント(その3)
燻製時間不足。
煙が出る前からチーズを並べたのと、熱源とチーズの位置が近かったので、ドロドロに溶ける落ちる前に燻製をやめざるを得ませんでした。
反省ポイント(核心)
ろくな下調べもなく、
「いぶせばいけるっしょ」
という謎の自信だけで突っ込んでしまいました。
感想と対策
あぁ、反省しかない初めての燻製チャレンジ。ただ、やったからこその悔しさと次回に向けた改善ポイントは見えてきてます。
最大のポイントは、、
まず、ちゃんと燻製の作り方について調べること。
うん、当たり前。
ちょっとネット調べただけでも、コンビニなどのプライベートブランドのチーズ(特に今回利用したセブンイレブンの6Pチーズ)は溶けやすくて熱燻には不向きと出てきました(ガーン。。)
まぁ前向きに考えれば、キャンプ場で凹まなかっただけマシです。
次回は成功の報告ができるようにがんばります。
失敗なので参考にならないと思いますが、以下、失敗の経緯です。
1)フライパンを用いて作成開始
煙が出る前にさっそくチーズを並べてチップと一緒に加熱開始。
2)煙が出てきたので、すかさずフタ
3)フタを明けるとこんな感じでぷっくりに。
あれ?全然燻製感がないのにもう溶けそう。
4)あぁぁ、チーズが溶けてもう限界。。
5)完成??まったく燻製感のない、とろけたチーズ
ほんとにお恥ずかしい。。
でも次はきっと成功させるぞ!
以上、恥ずかしい燻製チーズ反省談でした。