夕方にインターホンが鳴ったので外へ出てみると、お隣さんが大きなナイロン袋を片手に立たれています。
袋を覗くと大きなタケノコが入っている様子。伺うと知り合いの方から朝取れのタケノコを5本頂いたそうで、よかったら一本もらってくださいとの申し出が。
いいんですか?!ありがとうございます!!
そんな訳で思いがけず頂いた堀りたての旬のタケノコを、あの手この手でいただいたのでレポします(*^_^*)
こちらが頂いたタケノコです。
包丁で縦に切り目を入れて、暇をもて余している子ども達に皮をむかせます。自由にむきまくってよーしっ。
皮についた産毛がなくなるまでむいたら半分に切ります。
中は真っ白ですね。先っちょの方は柔らかそうです。
取れたてのタケノコだと苦味が少ないので、穂先はお刺身でいただけます。しゃくしゃくした食感で、最後に少しだけ苦味が鼻から抜けます。ビールに合うなぁ(*^_^*)
穂先をおいしく頂いたら残りの部位はあくぬきします。お湯を沸かしてぬかを入れたら10分程度茹でます。
あまり火を入れすぎると柔らかくなり過ぎるので、お箸を通したときにギリギリ刺さる位が丁度いいと思います。
ゆで汁を洗い流したら下処理は出来上がり~♫あとは煮るなり焼くなり好きにしてOKです。さーて、何にして食べましょか。
まずはやっぱりこれっしょ。そう、タケノコご飯です!油揚げとニンジンも一緒に入れてと。
出来ました~。山椒の葉っぱをもさっと乗せると香りが立ってさらに美味しい感じに仕上がります。
ホクホクの竹の子はもちろん最高ですっ。
お次はベーコンと竹の子の豆板醤炒めです。辛味と竹の子の食感で延々に箸が伸びる一品です。
竹の子の土佐煮です。日本酒と合いますね〜。
日本酒に合うと言えば竹の子の木の芽和えもいいですね〜。
シメはやっぱり若竹汁で。竹の子とワカメの食感と、山椒の香り…癒されますね〜。
あー、おいしかった〜。
旬の味覚っていいですね( ´ ▽ ` )。