登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

もう戻れない・・・、厚手のアルミホイルの便利さよ

f:id:hashimo123:20190715154149j:image

厚手のアルミホイルで焚き火やバーベキューの片付けが楽になる‼️テレビ番組やブログで紹介されているテクですが、我が家へもようやく導入しました。

 

結論としては…これはやみつき♬。

もう厚手のアルミホイルなしではいられない体になりました( ´ ▽ ` )。

 

今回は導入エピソードと使用感をレポします。

   

そもそもですが、焚き火台やバーベキュー台はノーガード派でした。直火が入ることで焼き目ができて、それが味ってもんよ〜(ドヤっ!)という考えでして(^_^;)。

 

それはそれで良かったのですが、GWの7連泊キャンプで考えが揺らぎます。2日に一度はキャンプ場を渡るため、片付けが邪魔くさくてしゃーないっ。もっと簡単にならんのか…(切望(T-T))

 

関連記事(GWキャンプ 1日目)

www.hashimo123camp.net

 

というわけで、取り急ぎ通常の家庭用アルミホイルを三重にして焚き火台をガードしてみたところ、使用後は軽く拭き取るくらいの汚れしか残らないじゃないっすか〜

 

これは便利〜!

とはいえ家庭用アルミホイルなので焚き火台をコーティング中に破れますし、焚き火後にも何箇所か穴が開いてそこに汚れが残ります。コーティングするのも一枚だとすぐ破れるので三重にしたのですが、これがなかなか面倒です。

 

というわけで、破れづらい厚手のアルミホイルを試してみっか!という事になりました。

 

BBQ用の厚手のアルミホイルはいろいろなメーカーから販売されています。

以下はLOGOS販売のものです

 

使ってみると…やはり家庭用のアルミホイルよりもさらに便利です。

 

アルミホイルは焚き火台の大きさに合わせて二枚張るだけです。厚みが家庭用のものと比べて5倍くらい厚い(自分の感触です)ため、重ね張りしなくても大丈夫です。
f:id:hashimo123:20190715154141j:image

 

一日焚き火にガンガン使っても破れませんでした。
f:id:hashimo123:20190715154145j:image

 

2日目の片付け時に見てもヤッパリ破れはなし。すごいっ。片付けは炭ごとクルクルまとめてポイっ、で終了です。 
f:id:hashimo123:20190715154156j:image

 

この便利さは一度味わったらもうあきまへん。今後の我が家のキャンプでは必ず持っていく道具に決定しました。

 

以上、厚手のアルミホイルの使用感レポでした。

 

 

焚き火で燃えにくいブランケットをレポしています。よかったら参考にしてください♫

www.hashimo123camp.net

 

焚き火や引っかけで、悲しくもブランケットに穴が空いあいてしまったときの補修法をレポしています。こちらも参考になれば

www.hashimo123camp.net

 

焚き火に火ばさみは欠かせませんよね。ホームセンター火ばさみをグラデュエーションしてみませんか(*^_^*)?

www.hashimo123camp.net