春、秋、冬のキャンプ、夜は寒い季節ですよね。それでもあえてキャンプに行きたい!と思うのは、焚火で体を温めながら、あっつあっつの鍋をつついたり、お酒を傾けたりするのが至極なひとときだからです。
そんな焚火をより楽しむアイテムがブランケット(ひざ掛け)です。
特に冷えやすい足下ですが、膝にかけておけば寒さが大きく和らぎます。ただ、焚火の周りで使うので燃えやすさには注意が必要です。今回は焚火の周りで使っても燃えにくいおすすめブランケットを紹介します。
難燃ブランケット(オレゴニアンキャンパー)
業界初「燃えない」マイヤー毛布素材を使用したブランケットです。肌寒い時期のアウトドアには欠かせない焚き火やストーブなど、火の傍でも安心して利用できます。火の粉から体を守り、冷え込む朝晩には体を暖かく包みます。汚れた場合も洗濯する事ができます。
ペンドルトン(PENDLETON)
コットン100%で作り上げたブランケットで、保温性と耐久性に優れています。おしゃれなデザインが多く、あなたが気に入る柄もきっとあるはず。
クリッパン(KLIPPAN)
北欧のかわいいデザインのブランケットです。かわいいだけでなく、人間と環境にやさしいエコウール素材を使用しており、赤ちゃんにもオススメです。
ザ・ノースフェイス (THE NORTH FACE)
焚火等のキャンプシーンに適したフリースブランケットです。着火すると着火部を炭化することで繊維の溶融を防ぎ、溶融物による火傷のリスクを低減する優れもの。表面には難燃焼素材を使用しています。
以上、焚火にオススメのブランケットの紹介でした。お気に入りの一枚で、焚火タイムを一層楽しいモノにしてみてください。
焚き火や引っかけで、悲しくもブランケットに穴が空いあいてしまったときの補修法をレポしています。
焚き火の強い味方、厚手のアルミホイルをレポしています。一度体験しちゃうと、後戻りできない便利さですよ~。
焚き火に火ばさみは欠かせませんよね。合わせて読んで参考になれば♫
そろそろ冬用シュラフ、ほしくないですか(*^_^*)。我が家が購入した冬用シュラフのレポです。こちらも参考になれば。