登山やキャンプや日々のこと

趣味の登山やキャンプの体験記や日々の雑記

あのキャンプ場もこのキャンプ場も予約でいっぱい!?我が家のキャンプ場の予約・検索方法

f:id:hashimo123:20190506102001j:image

キャンプ好きの皆さん。

 

ぼちぼち暖かくなってきて、キャンプに行きたいって気持ちが沸いてきてませんか。

 

万全の装備なくしては楽しめない冬キャンもよいですが、僕はもう少し門戸の広い春以降のキャンプが好きです。(というか寒いのが苦手なだけっすw)

 

お花見しながらのんびりビール&キャンプ、いいですよね~。

 

よしっ!キャンプ場を探そう!!

 

googleで、関西・キャンプ場と入力して検索と。

 

おぉ~、よさげなキャンプ場がいっぱいあるじゃないっすか。もう少し詳細を見てみよう。

 

googleでキャンプ場の名前・ブログを入力して検索と。

 

おぉ~、利用者の写真をみてもなんて楽しそうなんだ!施設もきれいそうだし、よし!ここにしよう!ネット予約見てみよう。

 

予約状況はと…、お、ここは3か月先まで土日いっぱいか。。そりゃこれだけきれいなら仕方ないか。よーし、次!

 

お!ここもいいキャンプ場やーん。よーし、予約状況はと…、ぐはっ!ここも3か月先まで土日は無理!?まじか…

 

次いこう次!

 

・・・・・・・・・

 

こうして検索して胸を高めては次!をひたすら繰り返して半日すぎることはザラです。

 

その日の気分によっては、もういぃ!また今度考えよっ!とあきらめることも。

 

そうなんです!キャンプブーム到来中の今!キャンプ場の土日祝日は激戦区で、気軽に予約はできない時代なんです。

 

サクッと予約できていたあの頃が懐かしいですが、これが現実。。

 

昨今のキャンプ人気で、テレビなどでも見かける事が多くなったのはうれしい限りなのですが、その分混み合うのは仕方のないことなのです。。

 

さて、どうするか。

 

今回は、そんなときに我が家が実施しているキャンプ場の予約・検索方法をレポします。

 

 

1.以外に空いてる直前検索(1週間前、3日前)

なんといっても便利なネット予約。

 

中でもなっぷさんは行きたい日とエリアを選んで検索すれば、空いているキャンプ場を検索可能なのでとても便利です。

 

操作性も直観的でわかりやすいですし、口コミや写真も豊富です。まさに最強のキャンプ場検索サイトだと思います。

 

ただ、それだけ便利ってことはみんな使いますよね~。

 

人気のキャンプ場を土日祝で予約するのはかなり難しくなります。

 

そんな便利で使いやすいなっぷさんですが、予約の穴場になるのはキャンセル狙いです。

 

あまり良い方法だとは思いませんが、予約がネットでサクッと便利になれば、とりあえず予約だけしておいて、行くかどうかは直前に決めようという方が一定数発生するのは仕方がないかもしれません。

 

そのような予約をされた方は、実際に行かないとなればキャンセルしますよね。

 

キャンセルポリシーが発生する前に。

 

ほとんどのキャンプ場は1週間前や3日前からキャンセル料金が発生するため、そのあたりでキャンセルされる確率が高くなります。

 

出発一週間内での予約になるため、早くから行き先が決まって安心という方法ではないのですが、週末フラッとキャンプに行きたいときに、人気のキャンプ場が空いているだとっ!ということがあります。

 

キャンプに行けたらラッキーくらいの、心にゆとりがあるときに使える手段です。

 

 

2.googlemapでキャンプ場検索するときに、国営、市営、町営をつける。

 ネット予約って便利ですよね。空き状況はすぐわかりますし、予約もキャンセルもネットでさくっと完成します。

 

利用者にとってもキャンプ場の管理者にとっても便利でwin-winなんでしょう。

 

そんな世の中ですが、まだまだアナログな予約方法が多いのが国営、市営、町営(要は税金で運営されている)のキャンプ場です。

 

このようなキャンプ場はなっぷさんには載っていない、あるいは予約や空き状況はネットではなく電話かメールで確認するしかありません。

 

ネットでサクッと予約より、正直めんどうですよね。。

 

また本予約する際には電話かメール(あるいはFAX!まだまだ現役!)で住所を伝えて、郵送された申込書を記入して持参、という昭和のやり方がそのまま継承されているところすらあります。

 

かなりめんどうですよね。。

 

さくっと予約できるならなっぷさんで検索してそっちで予約しますよね。

 

と、いうことは、意外に空いていて予約が取れることが多いんです。

 

実際にこのようなキャンプ場に行ってみると、施設は古いことが多いかもしれませんが、管理人の方が多くいらっしゃるので、きっちり手入れされていたりします

 

また、非営利団体なのでお値段の安いところが大半です。ありがたいですよね。

 

googlemapで検索するときに、キャンプ場+国営or市営or町営とつけてみると、これまで出てこなかったアナログでひっそりしたキャンプ場がでてくる可能性がありますよ。

 

最後に

本当にキャンプ場の予約って取りづらくなったと感じます。

 

それだけキャンプ人気なんでしょうね。。うれしいような悲しいような。。

 

早く計画を立てて数か月前に予約!ってできればよいのですが、人気のキャンプ場は予約解禁とともに瞬殺で予約でいっぱいになることも。。

 

そんな時には今回レポした方法が利用できるかもしれません。

 

1.以外に空いてる直前検索(1週間前、3日前)

2.googlemapでキャンプ場を検索するときに、国営、市営、町営をつける。

 

皆さんのキャンプ場探しのご参考になれば幸いです。

 

以上、「あのキャンプ場もこのキャンプ場も予約でいっぱい!?我が家のキャンプ場の予約・検索方法」でした。