妻の職場の上司は仕事柄、北摂界隈を中心に歩き回ることが多いそうなのですが、出かけるたびに出先の近隣でラーメンをいただくという、すばらしいポリシーをお持ちでいらっしゃいます。
塩ラーメンならここがおいしい、醤油ならここがいいよ、と、足で稼いだ信頼感抜群の情報を職場に共有されているのだそうです。
実際に妻が教えていただいたお店でいけば、江坂にある鱗や、高槻にある八海山があります。どちらも抜群に美味しくて、幸せな気持ちになりました。
私はその上司に直接お会いしたことはないのですが、尊敬の念を込めて「ラーメン先生」とお呼びしております。
そんなラーメン先生が近頃最もハマっているとおっしゃっているのが兵庫 伊丹にある「らーめん さくらまる」さんの"つけ麺"だそうです。
これはもう間違いないに違いない…。平日のランチ時にいただきに行ってきました。
こちらが"さくらまる"さんです。数台止められる駐車場がすぐそばにあります。
店内はカウンター数席とテーブル席が複数席あります。外から見るより広めの店内で、テーブルの間はスペースが確保されています。
店名に桜がついているだけあり、壁面には満開に咲いた桜の絵が描かれています。店長さんも店員さんも物腰やわらかく丁寧な接客が印象的です。
入口の券売機でラーメンを選びます。今日は石焼つけ麺一択ですが、他にも、だし塩ラーメンや豚骨麻婆麺など魅力的なラーメンも。お客さんはひっきりなしに入ってきていましたが、塩ラーメンを食べているお客さんがこの日は多いようでした。
つけ麺は麺が太いため、すこしお時間いただきますとのこと。食券を渡して10分くらいかな。石焼の中でぐつぐつに立った激アツつけ汁のつけ麺が運ばれてきました。すげー!
スープのぐつぐつは気になりますが、それ以上に目を引いたのはこの自家製麺です。
もうね、見るからにツヤッツヤです。そして自家製麺だからできるきし麺よりもぶっとい麺にも驚きます。
Twitter情報によるとこの太い麺は一反麺(いったんめん)と言い、お店の状況によって出ないこともあるのだそう。
季節によって練り込まれる素材が違い、この日は桜が練り込まれていました。
麺の太さが初体験でしっとりもちっと感が半端なく、これはもうラーメンではないです。なにこれ!?とにかく美味しい何かしらですw。
こちらはチャーシューです。レアと焼き豚の二種類があります。(すみません、石焼のおいしい湯気でぼやけてますw)
つけ麺には岩塩とレモンが添えられています。最初はつけ汁でなく、パラっと岩塩をかけて2、3本いただくのが流儀とのこと。流儀に則っていただくと、この麺うま~!!
麺は昆布水につけられているため、トゥルットゥルになめらかで昆布のうまみを感じます!噛むとしっとりモチモチの麺にうっとりです。
2、3本といわず5、6本は堪能した後、メインのぐらぐら煮立ったつけ汁にダイブです。
麺をつけ汁に全づけすると味が濃くつきすぎるのと、最後はつけ汁がぬるくなりやすいので、おいしい蕎麦を食べるときのようにチョイつけ方式がおススメとのこと。
いただくと、これまたうまっ!塩のシンプルさもよかったですが、つけ汁のパンチもいい!つけ汁はドロドロ過ぎずさらさら過ぎず、絶妙なとろみとうまみ。
魚介と豚骨の濃厚スープだと思うのですが、不思議なことにすっきりしています。臭みやしつこさがなく、このつけ汁好きです!
味変には七味がおススメとのこと。おぉ、これは「八幡屋礒五郎 七味唐辛子」ではありませんか。七味にも妥協ナシですな!
もういっちょ味変は昆布酢です。回しかけたスープをいただくと、これまたさらにすっきりコク深い味になります。
最後は、スープ割でだし汁をいただきます。あぁ~、満足幸せです。
おまけ1
お店には自家製ベビースターが販売されています。売上は桜のライトアップに全額寄付とのこと。一袋購入して酒のアテにしました~。
おまけ2
さくらまるさんには、メンバーズカードならぬ、麺バーズカードがあります。無料でいただけて、このカードをだせば毎回麺大盛無料とのこと!ポイントがたまれば味玉他、無料のサービスを受けられます。有効期限は無期限ですって!太っ腹!
最後に
ラーメン先生に教えていただいたさくらまるさん、やはり間違いなかったです。麺がツルツルモチモチで、スープも好みで、もう石焼つけ麺のとりこです。
店員の方の接客もやわらかく明るくて、とても気持ちがよかったです。
以上、兵庫 伊丹の「らーめん さくらまる」さんのレポでした。また必ず食べに来ます!ごちそうさまでした!!
基本情報
場所 :兵庫県伊丹市鴻池1-8-20
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00
客席 :20席(カウンター、テーブルあり)
駐車場 :あり