大阪の緊急事態宣言が解除されて初めての週末のことです。
吉村知事曰く「気を付けて外出して下さい」とのこと。これまでは我慢してステイホームしていましたが、対策を取った上で、心待ちにしていた外食に出る事にしました。
再開のお店はどこにするべきか…。
悩みましたが、緊急事態宣言前に職場の同僚が塩ラーメンならココッ!と強く押していたラーメン屋さんを思い出し、訪ねることにしました。
今回は大阪 江坂の「鱗(うろこ)」さんをレポします。
江坂駅から歩いて5分のところにあります。外観はラーメン屋さんとは思えないオシャレさです。
テイクアウトは名物の塩ラーメンのスープで作った天津飯を提供されているそうです。
店内は多くのお客さんで賑わうものの、コロナ対策としてカウンターは隣の人との仕切りがつけられていました。共用の大きなテーブルはお客さんが近くなりすぎないように人数制限しての利用案内をされているようでした。
鱗の基本は塩ラーメンです。今回は味玉塩ラーメンの麺大盛りと、味玉溜り醤油ラーメンを注文しました。
まずは味玉塩ラーメン(大盛)です。見た目が美しいですねー。透き通ったスープの上に見慣れないトッピングが…。これは…、鰹節??
あとで調べてみると、鰹節と同じ製法でつくられた鶏肉の旨味を凝縮させた「鶏節」とのこと。初めて食べました~。
スープを一口飲んでみると…、何てすっきりした味わいなんや…。かといって薄口ではなくて、甘みを感じる旨さがあります。表現するのが非常に難しいのですが、おいしいという言葉に尽きます。
麺は平打ちのちぢれ麺です。スープとの相性抜群ですね~。
テーブルにある柚子胡椒で味変できるのもうれしかったです。ぴりっとした辛みと柚子の風味がスープをさらに引き立ててくれました。
続いては溜り醤油ラーメンです。見た目がまず黒いですね~!真っ黒!
富山ブラック並の黒さなので、味もしょっぱ系かと思いながらすすってみるとまったく違います。醤油の濃さはそれほどでもなく、甘みの方が強いスープです。ただ塩ラーメンに負けず劣らず、こちらのスープもうまぁ~です。
チャーシューは塩ラーメンと同じで薄切りのお肉です。これがスープをまとってうまいんですよ〜。
煮卵はしっとり半熟です。卵を半分に割ってスープで半熟の黄身を少し溶かしながら頂くのが好きです。溜り醤油のスープと煮卵は相性抜群だ!
店員さんが醤油ラーメンにはお好みでお酢をどうぞ〜と声を掛けてくれたので、かけてみました。酸味で甘味が引き締まってこれまたありです!
あぁ…、名残惜しいですがラストチャーシューです。チャーシューで平打ち麺を包んで最後の贅沢をば…。至福っ!
とっても美味しかったです〜( ´ ▽ ` )
息子は塩ラーメンのおつゆを余す事なく頂いておりました。子供もこの美味しさはわかるんですね〜。
必ずまた行きます!ご馳走様でしたッ!!
基本情報
場所 :大阪府吹田市豊津町16-5
電話 :06-6318-7900
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 :不定休
客席 :カウンタ-、テーブルともにあり
駐車場 :3台。近くにコインパーキングもあり
自粛前は醤油ラーメンにハマっていてあちこち食べ歩いていました。よかったら見ていって下さいね~(*^_^*)